定年・退職のお金/老後の生活設計・ライフプラン

貯蓄0円世帯が約31%も!世代別の貯金なし率

皆さんは、夢を叶えるため、老後を穏やかに暮らすために貯蓄をしていると思います。どれくらい貯まっていますか?日本人の平均貯蓄額の平均は1151万円である一方、貯蓄0円世帯が約31%もあることが調査でわかりました。50代以降の貯蓄0円世帯も30%前後という心配な結果も!50代以降で貯蓄なしはあり得ませんよ。

執筆者:小川 千尋

  • Comment Page Icon

高額資産保有世帯が平均貯蓄額を押し上げている

ある人とない人の貯蓄格差が広がっている!?

ある人とない人の貯蓄格差が広がっている!?

金融広報中央委員会が実施した「家計の金融行動に関する世論調査(2人以上の世帯、2017年11月)」によると、日本人の金融資産の保有額、ひらたくいうと貯蓄額の平均値は1151万円で、1年前の2016年より73万円増えたことがわかりました。

平均値は、少数の高額資産保有世帯によって大きく引き上げられることがあります。このため、平均値だけで見ると、多くの世帯が実感とかけ離れた印象を持ちます。今回の調査は、先に触れたように平均値は1151万円でしたが、全世帯のうち70%弱が平均値より貯蓄額が少なかったのです。つまり、貯蓄をたくさん持っている世帯が平均額を押し上げているということですね。

そこで、一般的な家計像を捉えるため、「中央値」という値を用います。これは、貯蓄額の少ない順(または、多い順)に並べたとき、真ん中に位置する世帯の貯蓄額のことです。今回の調査の中央値は「380万円」でした。ですから、380万円の貯蓄を持っていれば普通ということです。

50代以上で貯蓄0円世帯が30%前後も!

貯蓄がたくさんある世帯があれば、まったくない0円世帯もあります。全年代の貯蓄0円世帯は約31%もあるのです。年代別に見ると――。

●20代………35.6%
●30代………33.7%
●40代………33.7%
●50代………31.8%
●60代………29.4%
●70代以降…28.3%

40代までは、子どもの教育費や住宅購入費などがかかって貯蓄がないのは仕方ないと思えなくもないのですが、50代以上で30%前後も貯蓄0円世帯があるとは!?

50代はまだ現役で収入はそれなりにあるでしょうから、この年代で貯蓄0円とは何があったのでしょうか?60代・70代の人たちは、どうやって生活しているのでしようか?公的年金だけで生活費を賄えているのでしょうか?それとも、働いて公的年金の不足分を補っているのでしょうか?なかなか厳しい生活をしていらっしゃるのではないかと、想像してしまいます。

50代過ぎて貯蓄なしはあり得ないので、皆さんはそうならないよう計画的に貯蓄をしてくださいね。

【関連記事をチェック!】
未婚ミドルの30%が老後資金不足は1000万円超と予測
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます