毎日のお助けレシピ

四川風蒸しなすの作り方……甜麺醤で簡単ピリリ!

今回は、簡単で本格的な四川風蒸しなすの作り方をご紹介いたします。ササミと一緒に蒸して、甜麺醤で仕上げれば、マイルドな辛さの効いた四川風の蒸しなすの完成です。ピリッと辛くてごはんもお酒も進む一品をぜひお試しください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

四川風蒸しなすの作り方……甜麺醤で簡単ピリリ!

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

ピリッと甘辛でスパイスがきいてる蒸しなすレシピ

ナスとササミを蒸してさまし、テンメンジャンをベースにしたタレをかけます。ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなる、パンチがきいた美味しいナス料理です。
 

四川風蒸しなすの材料(2~3人分)

主材料
なす3~4コ
鶏ささみ1枚
ねぎ青い部分付きの長ねぎ1/2本
タレ
甜麺醤小さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ1.5
小さじ1/2
小さじ1
ごま油小さじ1/2
ニンニクおろしニンニク小さじ1/2
生姜おろし生姜 ニンニクの半量ほど
シナモン少々

四川風蒸しなすの作り方・手順

ナスとササミを蒸してさます

1ナスを切ってササミと一緒に6分ほど蒸す

ナスは皮をむいて拍子木切りにして、10分ほど水にさらして水を切る。蒸し器代わりに鍋に水を入れケーキクーラーを敷いて火にかけ、沸騰したらナスとササミを入れ、蓋をして6分蒸す。<br />
ナスは皮をむいて拍子木切りにして、10分ほど水にさらして水を切る。蒸し器代わりに鍋に水を入れケーキクーラーを敷いて火にかけ、沸騰したらナスとササミを入れ、蓋をして6分蒸す。

2ナスはザルに取り、ササミは手でさく

ナスはザルに取り、ササミは手でさく。<br />
ナスはザルに取り、ササミは手でさく。

3ナスを押して軽く水を切り、ササミと混ぜて下味をつける

ナスを手の平でやさしく押して軽く水を切り、ササミと混ぜ合わせて、ごま油少々と塩少々を混ぜて下味をつける。<br />
ナスを手の平でやさしく押して軽く水を切り、ササミと混ぜ合わせて、ごま油少々と塩少々を混ぜて下味をつける。
ごま油と塩は分量外

タレを作って仕上げる

4タレの材料を混ぜる

タレの材料を混ぜる。<br />
タレの材料を混ぜる。

5器に盛り、白髪ねぎをのせる

ねぎは細く切って水にさらしてパリッとさせて水を切る(白髪ねぎ)。ナスとササミを器に盛り、白髪ねぎをこんもりとのせる。<br />
<br />
※糸唐辛子を乗せると彩りが良くなる。<br />
ねぎは細く切って水にさらしてパリッとさせて水を切る(白髪ねぎ)。ナスとササミを器に盛り、白髪ねぎをこんもりとのせる。

※糸唐辛子を乗せると彩りが良くなる。
ねぎは青い部分も使用する

6タレをかける

タレをかける。白ゴマをふりかけてもよい。<br />
タレをかける。白ゴマをふりかけてもよい。
食卓で、よく混ぜて食べる

ガイドのワンポイントアドバイス

この料理の温度は室温ぐらいがおすすめ。暑い季節なら冷蔵庫でしっかり冷やしてもいいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます