ネイルアート/自分で作るネイルアート

貼るだけで簡単!ホイルネイルのやり方とデザイン

シルバーだけでなく、カラフルなものや柄付きのものなど、貼るだけで色々なデザインを楽しむことができる「ホイルネイル」。おすすめのデザインとやり方をご紹介します!

黒崎 えり子

執筆者:黒崎 えり子

ネイルガイド

セルフネイル派に大人気の「ホイルネイル」って何?

プロ級の仕上がりなのにとっても簡単!

プロ級の仕上がりなのにとっても簡単!

名前の通りアルミホイルに似た素材を使うのがホイルネイル。フォイルやフィルムとも呼ばれ、ネイルグッズ専門店や最近では100均一でも手に入るアイテムです。シルバーだけでなく、カラフルなものや柄付きのものなど数多く出ていて、貼るだけで色々なデザインを楽しむことができます。

剥がれかけみたいな、ヴィンテージ感がオシャレ!

フレンチ部分のみに張るとプロっぽく仕上がる

フレンチ部分のみに張るとプロっぽく仕上がる

今回は、キラキラと輝く極薄のミラーホイルをランダムに貼っていくデザインをご紹介します。ストーンやラメでは出せないキラキラの質感がとてもオシャレ。難しそうに見えますが、ホイルを貼るだけなのでセルフネイル初心者さんでも簡単に作ることができます。

ホイルネイルのやり方

合わせやすいクリアベース

合わせやすいクリアベース

1.まずはベースコートを甘皮周りまでしっかり塗っておきましょう。次に、ラメの入ったクリアのベースカラーを2度塗りします。









フレンチ部分にホイルをオン

フレンチ部分にホイルをオン

2.シルバーのホイルが映えるネイビーでフレンチを描きます。ハケを絞って平らにして、ハケの角を使いながら左から右へ滑らせましょう。









逆サイドも同様に

逆サイドも同様に

3.逆サイドも同様にフレンチを描きます。後からホイルを貼るので、ある程度幅を広めに描いておくとやりやすくなります。









ホイルは小さくカット

ホイルは小さくカット

4.今回はシルバーのオーロラホイルを使用します。使いやすいように、事前に小さくカットしておきましょう。









トップコートを塗るのがコツ

トップコートを塗るのがコツ

5.ホイルがしっかり密着するように、トップコートをフレンチ部分に塗り少し乾かします。転写したい部分にホイルを乗せ、ウッドスティックでこすっていきます。









しっかり密着するようにこすって

しっかり密着するようにこすって

6.ウッドスティックが無い場合は、指でもOKです。一度にたくさんこすらず、ホイルを外して確認しながら行うとバランス良く仕上がります。









キラキラ輝くストーンをプラス

キラキラ輝くストーンをプラス

7.薬指にはストーンを飾り、輝きをプラス。根元にトップコートを塗り、立体感のあるジュエリーのようにVカットのストーンを3つ組み合わせます。









1週間に1度塗り足すとベター

1週間に1度塗り足すとベター

8.デザインを長く楽しむために、最後にトップコートを塗りホイルとストーンを定着させましょう。










プロ級の仕上がり

プロ級の仕上がり

9.フレンチ+ホイルアートの完成です!











ホイルデザインバリエーション

ホイルを変えるだけでデザインバリエが無限に!

ホイルを変えるだけでデザインバリエが無限に!


(左)どんなホイルも似合うクリアベース
やり方デザインで使用したのと同じホイルを使っています。ベースのカラーを変えたり、入れる面積を増やしたりするだけで印象がガラっとチェンジ。シルバーのホイルは、秋の定番グレージュとの相性も抜群です。

(中央)大理石アート+オーロラホイル
ベージュのベースに、ホワイトで大理石柄を描きます。このままでもオシャレですが、ここにホイルをプラスするとクオリティがアップ! クリアのオーロラホイルをデザイン全体に貼れば、繊細な輝きを放つ指先に。

(右)細かく切ったホイルを直接オン!
ホイルは転写してヴィンテージ感を出す使い方だけでなく、そのままカットして乗せてもキラキラ感を楽しむことができます。ピンクのタイダイベースに、オーロラピンクのホイルを細かくカットして乗せるだけで完成です。

ネイル施術協力

ネイルスクール「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ
表参道校・新宿校(03-3409-2211)、名古屋校(052-587-2131)

ネイルサロン 「erikonail」 
OMOTESANDO(03-3409-5577)、SHINJUKU(03-3352-0129)
GINZA(03-6252-3300)、HIROO by erikonail(03-3442-1155)
taAko-izu by erikonail(03-5785-2228)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネイルアート用品を見るAmazon でネイルグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます