美容家電・美顔器/美容家電・美容グッズ関連情報

むくみスッキリ!美脚フットマッサージャーを徹底検証

脚のむくみをスッキリさせてくれるオススメのエアーマッサージャーを紹介します。仕事に家事に、1日頑張って働いた足はむくみでパンパン!重だるいわ、太くなるわで、泣きたくなりますよね。むくみの原因は、老廃物や水分の停滞、血行不良などさまざまですが、いずれも放っておいたら健康にも美容にもマイナスです。

田中 真紀子

執筆者:田中 真紀子

白物・美容家電/育児用品ガイド

1日頑張ったむくみ脚には美容家電でフットマッサージのご褒美を!

フットマッサージでむくみスッキリ、美脚効果も期待しちゃう?

フットマッサージでむくみスッキリ、美脚効果も期待しちゃう?

仕事に家事に、1日頑張って働いた脚はむくみでパンパン!重だるいわ、太くなるわで、泣きたくなりますよね。むくみの原因は、老廃物や水分の停滞、血行不良などさまざまですが、いずれも放っておいたら健康にも美容にもマイナスです。今回は、脚のむくみをスッキリさせてくれるオススメのエアーマッサージャーを解説します!




太もも、ひざ裏まで本格マッサージ!パナソニック「レッグリフレ EW-RA96」

まずご紹介するのは、2016年9月1日にパナソニックから登場の「レッグリフレ」EW-RA96。足に巻き付け、エアーバッグが膨らんだりしぼんだりする刺激でマッサージするエアーマッサージャーですが、すごいのは足先やふくらはぎだけでなく、ひざ裏やひざ上、太ももまで施術できる点です。

足先から太ももまでしっかり包み込んでマッサージ

足先から太ももまでしっかり包み込んでマッサージ


私たちは、ふくらはぎの疲れやむくみは敏感に感じやすいですが、実は太もももかなり疲れています。ただ、ふくらはぎに比べて自覚しにくいため、放置していることが多いのです。

「太もも巻き」は太もものほうまでマッサージできます

「太もも巻き」は太もものほうまでマッサージできます

すると、筋肉が凝り固まって血行が悪くなり、水分や老廃物が溜まってますますむくみやすくなります。階段を上るとき、「最近、足が重くて上がりにくい」と思ったら、それは本当に太ももが重くなっている可能性もあるというから、恐ろしいですね(笑)。

レッグリフレは、そんな凝り固まった太ももをしっかりもみほぐし、軽やかな状態に導いてくれるというわけです。

ひざ裏の「膝窩筋」にもアプローチ!

「ひざ巻き」は、ひざ裏にポイントボールが当たる位置に巻き付けます

「ひざ巻き」は、ひざ裏にポイントボールが当たる位置に巻き付けます

このレッグリフレは、巻き方を「ひざ巻き」に変えれば、ひざ裏にある「膝窩筋(しっかきん)」をほぐすことができます。

膝窩筋は、ひざの関節を屈曲させるための重要な働きをしていますが、ここが凝り固まって収縮した状態にあると、むくみを引き起こしたり、足のゆがみの原因にもなるそう。

しかも膝窩筋が張りすぎると、ひざ裏がぽこっと盛り上がってしまいます。つまり美脚を目指すなら、膝窩筋のケアも大切になってくるのです。

実際、レッグリフレを使用する前と後で、足先から太ももまでの片足の体積やサイズがどれくらい変わったか計測したところ、ある人は体積が342ml減り、ふくらはぎは0.7cm、太ももは1.2cm細くなったそうです。もちろんその場で痩せるわけではありませんが、明らかにむくみが解消されたのが分かりますよね。
新製品体験会では、足の体積がどれだけ減るか計測。その結果、個人差はあるものの、みんな結構落ちていました

新製品体験会では、足の体積がどれだけ減るか計測。その結果、個人差はあるものの、みんな結構落ちていました

筆者も約1か月間、使ってみましたが、とにかくパワフルです。太ももをマッサージしたい場合は「太もも巻き」で3コース、ひざをマッサージしたい場合は「ひざ巻き」で5コースから選べますが、足先からぎゅーっと絞り上げたり、力強く圧迫しては緩めたり、タイミングよくマッサージしてくれます。太ももやひざの裏をぐりぐりほぐしてくれるポイントボールも絶妙。

そのイタ気持ち良さと、終わった後の足の軽さがクセになり、毎晩やらずにはいられなくなってしまいました。結構かさばるので取り扱いがちょっと大変なのが玉にキズですが、気持ちいいので続けられる1台です。

>>続いてはふくらはぎをマッサージしてくれるエアーマッサージャー2機!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます