小顔/顔ヨガ

顔ヨガでマイナス10歳は叶う!? 顔の筋肉をチェック

顔ヨガは、顔の筋肉を動かすことで、ハリと弾力をアップさせて引き締まった若顔&小顔を手に入れるエクササイズ。まずは基本となる顔筋についてご紹介します。なりたい顔を強くイメージして若々しい筋肉に育てていきましょう!

間々田 佳子

執筆者:間々田 佳子

顔ヨガ・表情筋研究家ガイド

顔の筋肉を動かす! 顔ヨガを始める前に、まずは未来の顔チェック

鏡をみて未来の顔をチェック

鏡をみて未来の顔をチェック

鏡を見るときは自然と顔をつくっているもの。手鏡を上に持ち上げてみると、フェイスラインがすっきりして若く見えませんか? それはあなたの5年前の顔。逆に鏡を下にして見ると、顔の肉が重たく2重アゴになってしまいますよね。それが5年後の顔のイメージです。

顔の筋肉も、体と同じで使わなければ衰えてしまいます。顔ヨガは、顔の筋肉を動かすことで、ハリと弾力をアップさせて引き締まった若顔&小顔を手に入れるエクササイズです。血行促進効果で美肌にも! 筋肉は必ず応えてくれます。年齢は関係ありません。さぁ、今日から顔ヨガをスタート!
 

顔の筋肉“顔筋”を知って効果的に鍛えよう

気になる悩みを解消するために、どの顔筋を鍛える?

気になる悩みを解消するために、どの顔筋を鍛える?

欧米人と比べると、日本人は顔の筋肉を20%しか使っていません。だからこそ意識的に顔ヨガを行うのが効果的です。

「目の下のたるみを取りたい」「ブルドッグをスッキリさせたい」などお悩みは様々ですよね。その悩みを解決するには、顔の小さい筋肉をピンポイントで意識して動かせるようになることが大切です。写真を見ると、こんなに筋肉がたくさんあることに驚かれるのではないでしょうか。

初めは全部が一緒に動いてしまっても、次第にパーツ毎に動かせるようになりますよ。この筋肉を鍛えて、こうなりたい!となりたい顔を強くイメージして若々しい筋肉に育てていきましょう!
 

参考書籍

みるみる若顔になることでTVや雑誌で話題の顔ヨガが更にパワーアップし、女性が最も気になる“たるみ"に集中的に働きかけ、誰もが願う小顔に近づく最新ポーズを紹介します。
【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で小顔対策用品を見るAmazon で小顔グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます