家計簿・家計管理/食費、水道光熱費、レジャー費など変動費の削減

お出かけ前にチェック!ふるさと割で得する国内旅行術

昨年、地方活性化のために登場した「ふるさと割」が今年も九州限定で復活しています。節約のプロでもあるファイナンシャルプランナーが旅行に役立つお得(節約)な情報を紹介します。

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon

ふるさと割でお得に旅行できる情報2つ

※平成28年4月に発生した熊本地震により被災された方々へ心からお見舞い申し上げます。

懐事情が厳しいけれど、旅行には行きたい!そんな人へ節約のプロでもあるファイナンシャルプランナーから、少しでもお得に旅行できる情報を2つ紹介します。

九州ふっこう割で超お得な九州旅行!

「九州の観光復興に向けての総合支援プログラム」にて熊本地震で落ち込んだ九州の観光業を支援することが決定し、7月1日から実施しています。
今年は九州へお得に行ける

今年は九州へお得に行ける



九州ふっこう割と称して宿泊料や旅行ツアー代の一部を税金で補助し、九州への観光を支援してくれます。7月~9月については熊本県・大分県で宿泊料金の最大70%を補助、福岡県・佐賀県・長崎県・宮崎県・鹿児島県では最大50%を補助してくれる非常にお得な制度です。例えば、福岡県で宿泊料が20,000円の場合、10,000円引きのクーポンを使用することで宿泊料が10,000円になります。

お得感が大きいので非常に人気があり、9月分までの割引クーポン券は売り切れが続出しています。これから発売する予定もあり、第2弾で10月~12月分も今後発売を予定しています。九州ふっこう割公式サイトや各旅行サイトを頻繁にチェックしておくと良いです。

さらには、九州の高速道路が定額で乗り放題の九州観光周遊ドライブパスも7月15日から実施しています。使い方次第では超お得な九州旅行になりそうです。

ふるさと納税で一石二鳥

広く認知されてきた感のあるふるさと納税を使ってお得に旅行する方法もあります。ふるさと納税と言えば、都道府県や市町村に寄附することで米や肉等の御礼の品をもらえることが多く、これを楽しみにしている人も多いかと思います。税金の控除もあり、これだけでも十分にお得な制度ですが、寄付した先を訪ねることでさらにお得になる場合もあります。

下記の県・市では、寄附者へ観光に使える応援証(優待券)のようなものをプレゼントしています。
ふるさと納税で松山城見学もできる

ふるさと納税で松山城見学もできる


  • 鹿児島県……かごしま応援者証(県内50施設以上で入館料等の割引あり)
  • 愛媛県松山市……観光施設優待クーポン(道後温泉本館神の湯2階席無料等の優待あり)
  • 香川県高松市……ふるさと高松応援団員証(玉藻公園等高松市7施設の利用料が無料)
ガイドは実際に松山市へ寄附したあとに行き、お城を見学して温泉に入ってきました。それぞれホームページで料金を確認すると、松山城の総合券(観覧+ロープウェイ往復)が1,020円、道後温泉本館(神の湯2階席)が840円で、2人分無料なので3,720円(1,860円×2人)もお得になります。松山市に縁を感じ、また行ってみたいと思いました。

旅行に行く予定があるときは、事前に行き先のふるさと納税の内容を確認しておくと、お得に旅行ができるかもしれません。縁あって寄附した都道府県や自治体、できれば実際に足を運んで理解を深めたいものですね。

【関連リンク】
九州ふっこう割お知らせサイト
西日本高速道路九州観光周遊ドライブパス
首相官邸 九州の観光復興に向けての総合支援プログラム
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます