今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

出会いと物件探しの意外な共通点とは?

物事を理解したり解決するヒントは、別の視点で考えてみると意外に簡単に見つかったりします。もしあなたが出会いについて悩んでいたら、「物件探し」の視点から考えてみませんか? 新たな視点を得ることで、「こうすれば良かったんだ!」とひらめくこともあるかもしれません。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

別の視点をプレゼント

新たな視点で解決!

新たな視点で解決!

「例え話」というのは、非常に重要です。というのも、ある悩みについて直球で一方方向からのみ考えているとなかなか理解しにくいことも、例え話をされるとスッと腑に落ちることがあるはずです。

何かの問題に対して一度、まったく違う視点で考えてみると、途端に解決のヒントが思いつくということがありますよね? 私自身、何度もそうした経験があります。

例えば、もしあなたが新しい恋人を探すという点について「なかなか好きな人ってできない」という問題を抱えているなら、視点を変えてみると意外に簡単に見つかるかもしれません。

そこで、今回は、「引っ越し」という例え話を使ったストーリーから、出会いについての考えてみるのはいかがでしょうか?

「え、引っ越しと出会いって全然違うけど、問題解決のヒントになるの?」と思うかもしれません。しかし、ご安心ください。次のようなシチュエーションを想定して、あなたがヒントを得るきっかけを私がナビゲーションします。


例えば、こんなシチュエーション

物件探しと出会いの関係とは?

物件探しと出会いの関係とは?

例えば、あなたは社会人3年目だとします。ある程度、仕事が落ち着き、収入も少し上がったので、新しい部屋に引っ越しをしたいと考えています。まだ家を買うという選択肢はなくまずは賃貸で探すというつもりです。

あなたは、エリアや家賃、バス・トイレ別やフローリングなどの外せない条件を紙に書き出してリスト化し、いつごろまでに引っ越しをしたい、という目標を立てるはずです。雑誌の切り抜きなどを集めて、憧れの部屋のイメージをさらに膨らませるかもしれません。

そして、効率よく物件を探せる住宅系アプリなどをダウンロードし、設定した条件で検索をかけます。すると、条件にぴったりの物件がピックアップできました。さっそく、週末に予約を取り、内見に行くことになったのです。

行動派のあなたは、「よし、完璧なプランだ! 実際に見に行って、一番良い部屋に決めよう!」とワクワクしながらその日は眠りにつきました。

しかし、週末、綺麗で条件も完璧な部屋だったのに、なぜか住みたいとは思わなかった。あなたなら、どうしますか?>>


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます