うなぎ

関西風うなぎを食べるなら!関東でおすすめの鰻屋7選

蒸さない関西風のうなぎと言っても、中部・関西・九州など地方による違いやお店によってもさまざまなタイプがあるものです。東京・埼玉などの関東エリアで、蒸さない関西風うなぎを楽しめる数少ないお店7軒をご紹介いたします。地域によるうなぎ食文化の違いを楽しんでみてはいかがでしょうか?

山室 賢司

執筆者:山室 賢司

うなぎガイド

関東エリアで希少な「関西風うなぎ」を楽しめる店

「蒸さない関西風のうなぎ」と言っても、中部・関西・九州など地方による違いはもちろんのこと、お店によっても実にさまざまなタイプがあるものです。エリアによる食文化の違いを味わえるのもうなぎの楽しいところ! さっそく、関西風うなぎを味わえる東京と埼玉のお店7軒をご紹介いたしましょう。

【INDEX】
ひょうたん屋 1丁目店(銀座一丁目)
瓢六亭 南平台(渋谷)
稲毛屋(西日暮里)
うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋(小手指)
八べえ(亀戸)
うなぎ創作 鰻樹 -manju-(吉川)
行田屋(浮間舟渡)

ひょうたん屋 1丁目店

ひょうたん屋 1丁目店undefinedうな重特上

ひょうたん屋 1丁目店 うな重特上

銀座一丁目にある「ひょうたん屋 1丁目店」。入口右手の焼き場前にカウンター席と奥にテーブル席がある。歯ごたえのある皮と肉厚でプリプリとした身は、一口ごとに広がる脂の旨味がありボリューム満点だ。

タレは、甘すぎず程よく辛めで蒲焼とタレの相性も良くご飯がすすむ。カウンター席に座れれば、炭火での「焼」の作業を見ながらうな重を楽しめる。姉妹店である「ひょうたん屋 6丁目店」では、蒸さないうなぎを酒の肴に一杯飲みたい人におすすめだ。

■ひょうたん屋 1丁目店
住所:東京都中央区銀座1-13-9 栄楽ビル1F
TEL:03-3561-5615
営業時間:月~金11:00~14:00、17:30~20:00/土11:00~13:30、17:30~20:00
定休日:日曜・祝日・第2・第4土曜
地図:Googleマップ情報

瓢六亭 南平台(ひょうろくてい なんぺいだい)

瓢六亭 南平台undefined「白焼き蒲焼食べ比べ」

瓢六亭 南平台 「白焼き蒲焼食べ比べ」

渋谷駅から歩いて12分ほど。2015年11月にオープン、際コーポレーションが展開する関西風地焼専門店だ。古民家を移築したようなレトロモダンな雰囲気の店内には、テーブル席個室、座敷席などを備える。かなり歯ごたえのあるブリブリッとした食感でマニアックな関西風の蒸さないうなぎが楽しめる。

「白焼き蒲焼食べ比べ」では関西風の蒲焼と白焼きの食べ比べができる。2Pサイズという大きなうなぎにこだわり、一切一切れにガツンとくる力強さがある。蒲焼は、たまり醤油、ザラメなどで調合した甘め濃厚なタレ。白焼きは、皮をパリッと仕上てあり身は甘く濃厚、噛みしめた時にうなぎのパワフルさを感じる。

■瓢六亭 南平台
住所:東京都渋谷区南平台町17-13
TEL:03-5489-6828
営業時間:11:30~15:00、17:30~23:00
定休日:年末年始
ホームページ:https://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/399/
地図:Googleマップ情報

稲毛屋

稲毛屋undefinedうな重特関西風

稲毛屋 うな重特関西風

西日暮里駅の不忍通沿いにある「稲毛屋」。テーブル席、カウンター席、座敷席を備えている。日本酒へのこだわりがあるお店で、カウンター席の上には日本酒の一升瓶が並ぶ。

身の表面の照り感もあり、やや弾力のあるプリッとクニュっとした食感。皮はパリッと焼かれ、身と皮がハラッっとはがれる感じで、脂の旨味甘みを楽しめる。タレはほんのり甘めで蒲焼とタレ、ご飯とのバランスが良い。こちらでは、蒸を入れた関東風か蒸さない関西風か選ぶことができる。お酒に合わせたり、その日の気分で選べるのも嬉しい。

■稲毛屋
住所:東京都文京区千駄木3-49-4
TEL:03-3822-3495
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:30
定休日:水曜日
ホームページ:http://www006.upp.so-net.ne.jp/inageya/
地図:Googleマップ情報
関連記事:関東風と関西風。焼き方を選んで楽しい稲毛屋

うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋

うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋undefinedカブト付関西風一本蒲焼

うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋 カブト付関西風一本蒲焼

和風な一軒家の外観に独特な世界観の店内「越後屋」。入口左側には一枚板のカウンター5席と座敷席、テーブル席がある。お好みで蒸した関東風、蒸さない関西風を選ぶことができる。関西風でしたら、カブト(頭)付けましょうか? 身は分けますか? 焼きは強めにしますか? 店主がお好みを聞いてくれ、写真のような蒲焼が登場する。そんな店主とのやりとりも楽しい。

カブト(頭)付のうなぎは大迫力、頭からかぶりついてもよし、ブリブリの身は噛めば噛むほど味わい深い。ワサビや山椒でアクセントをつけ、味の変化も楽しめる。店主と相談しながら自分らしいうなぎの楽しみ方を見つけられるかもしれない。

■うなぎ屋酒坊・画荘 越後屋
住所:埼玉県所沢市小手指町4-21-22
TEL:0429-33-8017
営業時間:12:00~14:00、18:00~21:00
定休日:月曜日・不定休
ホームページ:http://www.echigoya-jp.com/
地図:Googleマップ情報
関連記事:うなぎ屋酒坊 越後屋(小手指)

八べえ

八べえundefined関西風白焼き

八べえ 関西風白焼き

亀戸天神前の「八べえ」。"うなぎラーメン"を出す店としてテレビなどでも紹介されている。店内は居酒屋風、もともと関東風のうなぎを出していたが、お客さんの要望を聞いているうちに、蒸さない関西風のうなぎも出すようになったという。

蒸さない関西風白焼きは、皮はパリッと仕上げてあり、身の表面はサクサク。ややプリッとした柔らかな身は、うなぎ本来の旨味とジューシー感を楽しめる。ねぎポン酢でいただく夏季限定の"鰻冷しゃぶ"は、うなぎの皮も一緒にしゃぶしゃぶにしているので、プリプリの食感と濃厚感が楽しめクセになる一品だ。

■八べえ
住所:東京都江東区亀戸3-2-8 宮川ビル1F亀戸天神参道
TEL:03-3682-7327
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
定休日:月曜日
ホームページ:http://www.geocities.jp/tenzinhachibee/top.htm
地図:Googleマップ情報
関連記事:クセになるコクと味!うなぎラーメン 亀戸「八べえ」

うなぎ創作 鰻樹 -manju-

うなぎ創作 鰻樹undefined通称「あぐり重」

うなぎ創作 鰻樹 通称「あぐり重」

武蔵野線吉川駅近くの「うなぎ創作 鰻樹」。モダン和風の内装のお洒落な店内は、カウンター、テーブル、小上がり席がある。こちらも、蒸した関東風、蒸さない関西風を選ぶことができる。面白いのが裏メニューのひとつ、通称「あぐり重」は関東風と関西風の蒲焼が同時に楽しめる。

お重の手前が蒸さないうなぎ、奥が蒸したうなぎ、ご飯には甘めのタレをまぶし、蒸したうなぎには辛めのタレ、蒸さないうなぎには甘めのタレがかかっていて複雑な味わい。柔らかく仕上げた身と表面のサクサク感とジューシー感が楽しめる。うなぎの創作料理もいろいろあり"うなぎの皮焼き串"は、鮭などの魚の皮が好きな人におすすめ。ヒレ焼とも違うこってり感が楽しめる。

■うなぎ創作 鰻樹 -manju-
住所:埼玉県吉川市木売2-9-7 2F
TEL:048-940-5458
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
定休日:木曜日
ホームページ:http://unagisousaku-manju.jp/
地図:Googleマップ情報
関連記事:二種類のタレで食べ比べ「うなぎ創作 鰻樹 -manju-」


行田屋

行田屋undefinedうな重極上

行田屋 うな重極上

東京北区浮間舟渡の「行田屋」。こちらは蒸さないうなぎなのだがプリッとした食感ではなく、トロッとした身が特徴的。1948年(昭和23年)に初代が創業したころから蒸さない蒲焼のスタイルを現在の三代目若店主が受け継いでいるという。

店主が焼きはじめると、身の表面にフツフツとして脂が出てくると同時に、身がふっくらとしてくる。照りと艶、ふっくらとトロッとした食感にボリューム感もあるがくどすぎない。タレは、ややコクのあり甘め、東京では珍しい甘めのタレだ。愛知や岡谷あたりの蒸さない地焼うなぎとも違う珍しいタイプだ。蒸さないうなぎも、焼き方によってプリプリにもトロッとした身になるのだ。

■行田屋
住所:東京都北区浮間4丁目10-21
TEL:03-3966-9613
営業時間:11:30~13:00、16:00~19:00
定休日:月曜日
地図:Googleマップ情報

【関連記事】
関東風うなぎを食べるなら!おすすめの鰻屋7選
「うなぎの蒲焼」関東風と関西風、どっちにする?
うなぎは老舗で!100年以上つづく東京のうなぎ屋11選
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます