熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

レッドテールキャット

熱帯魚オンライン図鑑>ナマズの仲間

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > ナマズの仲間 > ナマズの仲間(その他)

レッドテールキャット
画像:長谷川秀樹

レッドテールキャット

学 名:Phractocephalus hemioliopterus(Bloch & Schneider,1801)
通称名
英 名:Redtail catfish
分 布:南米:アマゾン河、オリノコ河流域
サイズ:130cm TL
Temp :20-26℃
pH  :5.5-6.8


ピメロドゥス科に分類される大型のナマズで、自然下では1mを超える肉食魚。古くから観賞魚として親しまれ、テレビCMに登場したりと、一般の認知度も高い。愛嬌のあるユーモラスな顔に、どっしりとした体型。体側を流れる白いライン、赤い尾びれも相まって、とても鑑賞価値の高いナマズと言えるだろう。どちらかと言えば、観賞魚としてよりもペット感覚で接する人が多い。

しかし、その反面。引き取り依頼の多い魚でもある。水族館で泳ぐ多くの同魚が、一般からの引き取りとも聞く。魅力的なペットフィッシュだが、気軽な気持ちで手をだす魚ではない。

ショップでは、幼魚の状態で売られていることが多い。しかし、適切に飼育管理した本種の成長速度は非常に速く、1年程度でスタンダードな90~120cm水槽が必要になる。しかし、そのサイズでも、終生飼育はできない。成魚ともなれば、1800×600(mm)以上の水槽が必要となるだろう。

飼育自体は、その大きさをクリアできれば容易。ただし、大食漢で排泄量も多いので、強力なろ過と定期的な換水が重要となる。これは全ての大型魚に言える。

比較的人口飼料にも餌付きやすいので、肉食魚用の定評のある商品にならすと、その後の管理が楽になる。その他に、サイズに合わせた小魚や甲殻類などを適宜与える。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます