食事ダイエット/野菜・フルーツダイエット

3日に1回でOK! ブロッコリースプラウトでダイエット

栄養豊富なブロッコリースプラウトには、ダイエット効果を高める成分「スルフォラファン」が豊富なのが特徴です! そこで今回は、ブロッコリースプラウトを活用したダイエット法や、効果的な摂取方法を詳しく解説していこうと思います。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

 手軽&お手頃なブロッコリースプラウトダイエット!

新芽には栄養が豊富!

新芽には栄養が豊富!

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽のこと。

新芽には成長するために必要な栄養が豊富に含まれているため、“天然のサプリメント“とも言われています。

今回は、この栄養豊富なブロッコリースプラウトを活用したダイエット法を紹介するとともに、ダイエットに役立つ理由や上手な取り入れ方等を詳しく解説していきます。

【INDEX】
ブロッコリースプラウトがダイエットに役立つ理由
ブロッコリースプラウトは美容&健康にもメリットが!
ブロッコリースプラウトダイエットの実践方法
ブロッコリースプラウトを活用するときの注意点
ブロッコリースプラウトの上手な取り入れ方


ブロッコリースプラウトがダイエットに役立つ理由

「スルフォラファン」がダイエットのカギ!

「スルフォラファン」がダイエットのカギ!

ダイエット効果を高めるのに役立つのが、ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」という成分。

この「スルフォラファン」という成分は、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー、ケールといったアブラナ科の野菜に含まれていますが、なんと、ブロッコリースプラウトにはこの「スルフォラファン」がブロッコリーの約7倍も含まれているといわれています。

「スルフォラファン」の働きとして特徴的なのが、肝臓の働きを助けること。

肝臓というとアルコールを分解するというイメージが強いかもしれませんが、肝臓はアルコールの分解だけでなく、摂取した糖分や脂肪の分解も担う臓器。つまり、代謝&デトックスという、ダイエットにとって重要な役割も行う臓器でもあるのです。

肝臓が健康できちんと働いてくれていれば、体内の有害物質を排出すると同時に、代謝機能も向上するため、太りにくく痩せやすい体質に。逆に、肝臓の機能が低下してしまうと、糖質や脂肪の代謝も低下するため、太りやすくなるということになります。

肝臓の働きをサポートし、ダイエットに役立つ「スルフォラファン」には、美容&健康にもメリットがあるので、次からはその効能を解説していきましょう。



ブロッコリースプラウトは美容&健康にもメリットが!

美容&健康効果も期待!

美容&健康効果も期待!

ブロッコリースプラウトにはβカロテンが豊富で、ブロッコリーと比べると約3.5倍も多く含まれているのが特徴です。

βカロテンには高い抗酸化作用があるので、肌・髪・爪を健康に保つといった老化防止にも役立ちます。

また、ブロッコリースプラウトには食物繊維、ビタミンB群、鉄分、カルシウムといったダイエット中にどうしても不足しがちな栄養素が含まれているのも大きなメリットです。

食物繊維→腸内環境を整える、ビタミンB群→脂質や糖質を効率的に代謝する、鉄分→貧血予防、カルシウム→イライラ防止というように、ダイエットにとって嬉しい効能が期待できます。

ブロッコリースプラウトを食生活に取り入れることで、ダイエットだけでなく、美肌や健康維持にも役立つというわけです。



ブロッコリースプラウトダイエットの実践方法

ブロッコリースプラウトは、3日に1回20gを食事に取り入れれば、ダイエット効果が期待できるというのも嬉しい特徴。

その理由は、ブロッコリースプラウトに含まれる成分「スルフォラファン」は、1度体内に取り入れると、3日間肝臓の機能をサポートする効果を持続できるといわれているから。

毎日同じ食材を食べ続けるのはどうしても飽きてきてしまうものですし、例えうっかり忘れてしまったとしても、3日に1度取り入れればOKなのであれば、気軽にムリなく始められそうです。



ブロッコリースプラウトを活用するときの注意点

ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」は発芽後3日を境に減少し始めるといわれているので、食べる度に新鮮な物を購入し、買いだめはなるべく控えたほうがよいでしょう。

また、「スルフォラファン」は、ブロッコリースプラウトの植物細胞の中では「スルフォラファングルコシノレート」という前駆体の形で存在しています。この前駆体である「スルフォラファングルコシノレート」は水に溶けやすい性質なため、ブロッコリースプラウトを加熱して食べる場合には、エキスが溶け込んだスープも一緒に飲むようにするのがポイントです。

さらに、ブロッコリースプラウトを咀嚼することで構造が破壊され、前駆体と酵素が科学反応を起こし「スルフォラファン」に変化することが出来るので、生で食べる場合はよく噛むことを意識すると「スルフォラファン」を効率よく摂取することができるでしょう。


ブロッコリースプラウトの上手な取り入れ方

サンドイッチに挟むなど活用法は色々

サンドイッチに挟むなど活用法は色々

■生で食べる場合

「サラダのトッピング」「丼や冷奴に添える」「サンドイッチに挟む」「クラッカーに乗せる」「お刺身のツマ代わり」等
*ビタミンEと一緒に摂ると吸収率が上がるので、ナッツ類と一緒に食べるのも◎



■加熱する場合

「お味噌汁やお吸い物に乗せる」「スープ・リゾット・パスタのトッピングに」「肉と一緒に炒める」等
*動物性たんぱく質、酢、油と一緒に摂ると効果的


ブロッコリースプラウトは1パック100円程度なのでコスパが良く、また、3日に1回でOKなのも気軽に始められると思いませんか?

また、ブロッコリースプラウトは自宅で栽培でき、スプラウト用の種と種を蒔く容器さえあれば10日前後で収穫できるのだとか。キッチンガーデニングをしながらダイエット! というのも、楽しく続けられそうですね。


▼関連記事:最新&流行のダイエット食材とは?
セレブも注目!美味しく食べて痩せる「タコクレンズ」
テレビで話題。1日3粒の「ホット梅干しダイエット」
「オイルおにぎり」のダイエット&美容効果に注目!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます