毎日のお助けレシピ

中華風炒め物「小松菜のニンニク炒め」のレシピ!簡単美味しい作り方

今日の小松菜の中華炒めレシピは、ニンニクと少しの肉を併せ使いして、いっそう美味しく、スタミナがつくように仕上げました。だしの素に頼りがちな中華風炒め物ですが、香味野菜や香辛料、少しの肉や魚、油揚げ等を上手に使えば、素無しでも、旨味の濃い炒め物になります。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

中華風炒め物「小松菜のニンニク炒め」のレシピ!簡単美味しい作り方

所要時間:5分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

小松菜と豚肉の中華炒めレシピ……簡単で美味しいスタミナ料理!

小松菜はアクが少なく、調理しやすくて食べやすくい栄養豊かな野菜です。今回は、しめじと少しの豚肉を併せ使いして、旨味と栄養を補い、簡単でおいしくて、スタミナがつく中華炒めに仕上げました。火を使う時間が短いので、暑い日にもおすすめの一品です。
 

小松菜のニンニク炒めレシピの材料(4人分)

主材料
豚肉50g
小松菜1わ
しめじ1/2パック
ニンニク1かけ
赤唐辛子1本
調味料
少々
こしょう少々
大さじ2
醤油小さじ1
みりん小さじ1
水溶き片栗粉片栗粉小さじ2+水同量
サラダ油大さじ2
ごま油小さじ1

小松菜のニンニク炒めレシピの作り方・手順

小松菜のニンニク炒めを作る

1材料の下ごしらえ

小松菜は6~7cmに切り、シメジは石づきを切り落とし、手でバラバラにする。豚肉は細切りにし、赤唐辛子は種を取って小口切りにする。ニンニクはすりおろす(みじん切りか薄切りでもよい)。<br />
小松菜は6~7cmに切り、シメジは石づきを切り落とし、手でバラバラにする。豚肉は細切りにし、赤唐辛子は種を取って小口切りにする。ニンニクはすりおろす(みじん切りか薄切りでもよい)。

2油を熱し、ニンニク、赤唐辛子を炒める

フライパンを火にかけ、油とニンニク、赤唐辛子を入れて炒めて香りを出す。<br />
フライパンを火にかけ、油とニンニク、赤唐辛子を入れて炒めて香りを出す。
この時点では弱火

3豚肉を炒めてシメジを炒める

豚肉を入れて白くなるまで炒め、シメジを入れて軽く炒める。<br />
豚肉を入れて白くなるまで炒め、シメジを入れて軽く炒める。

4小松菜と塩を入れて炒める

小松菜を入れ、塩をふりかけて炒め、小松菜がしんなりしたら、酒、みりん、醤油、コショウを加えて炒め合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にゴマ油を回し入れて香りをつけて器に盛る。<br />
小松菜を入れ、塩をふりかけて炒め、小松菜がしんなりしたら、酒、みりん、醤油、コショウを加えて炒め合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にゴマ油を回し入れて香りをつけて器に盛る。
先に塩を入れるのは、小松菜を色鮮やかに仕上げるため

応用:肉無しバージョン

5肉を入れない以外は作り方は同じ

肉を入れずに、小松菜とシメジだけでもさっぱりして美味。<br />
肉を入れずに、小松菜とシメジだけでもさっぱりして美味。
赤唐辛子は半分に千切って種をふり落して使用

ガイドのワンポイントアドバイス

最初にニンニクと赤唐辛子を炒める時に強火にすると、すぐに焦げてしまうので、初めに弱火で炒めて香りを出し、肉を加える時点で強火にします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます