PR
絵本

絵本との出会いが広がる、デジタル読み放題サービス

市販の絵本がスマートフォンやタブレットで何度でも読めるサービス「絵本ナビプレミアム for スゴ得」があります。絵本を書店で購入したり図書館で借りたりする前に読めるということは、絵本選びの幅をグンと広げてくれそうです。

執筆者:千葉 美奈子

市販の絵本が読み放題

NTTドコモのスゴ得コンテンツ(月額380円 税別)で利用できる「絵本ナビプレミアム for スゴ得」で、絵本ナビの有料サービス「絵本ナビプレミアムサービス」の一部である「市販絵本のデジタル読み放題」が提供されています。ロングセラーの絵本だけでなく、最新の人気絵本、若手作家による絵本を、スマートフォンやタブレットで何度でも読むことができます。また、国内外の人気作家の作品が動画になった「絵本ムービー」を繰り返し観ることができるほか、テーマ別に絵本を紹介するコラムや、絵本関連グッズの紹介もあります。
市販の絵本がデジタルで繰り返し読めます。

市販の絵本がデジタルで繰り返し読めます。


絵本選びの幅が広がる

子どもと幅広いジャンルの絵本を楽しみたいと願う方もたくさんいると思いますが、絵本選びに悩むことはありませんか? 結局は一般的におすすめ絵本とされている絵本、長く読み継がれてきたロングセラー絵本に落ち着いてしまうということもあるでしょう。 もちろん、それらの絵本は魅力があるから多くの人に読まれ、長く読み継がれてきているのですが、一方で世の中にはたくさんの新しい絵本が生まれています。今の時代に生まれている新しい絵本の魅力もたくさん知ることができたら嬉しいですね。「市販絵本のデジタル読み放題」は、定番から最新まで幅広い絵本を配信しているのが大きな魅力です。評判だけにとらわれずバラエティに富んだ絵本に接するチャンスが増え、“我が家独自のお気に入り絵本リスト” が充実していきそうな予感です。

忙しいママ・パパの絵本選びをサポート

日々仕事や家事育児で忙しい方々にとっても、非常に役立つサービスです。図書館でゆっくり絵本を吟味する時間がなくても、普段のすきま時間にスマホで試し読みをし、ターゲットを定めて図書館に行けば時間が節約できます。絵本は安価ではないのでそうそう頻繁には購入できませんが、スマホで試し読みをして子どもがとても気に入ったものを購入し、そんな思い入れのある1冊を少しずつ増やしていくのも、子育ての大切な足跡になるかもしれません。幼稚園や学校などで絵本の読み聞かせを担当しているママやパパにとっても、絵本選びの一助となるでしょう。

「市販絵本のデジタル読み放題」で見つけたおすすめ絵本3冊

実際に読み放題サービスで見つけた絵本をご紹介します。

【ばけばけばけばけ ばけたくん たんじょうびの巻】
文・絵: 岩田 明子
出版社: 大日本図書

絵本『ばけばけばけばけundefinedばけたくんundefinedたんじょうびの巻』undefined

絵本『ばけばけばけばけ ばけたくん たんじょうびの巻』

自分が食べたものに変身してしまう、とっても食いしん坊なおばけの「ばけたくん」。誕生日パーティーの前にこっそりムシャムシャ色々なものを食べ、そのたびに変身していく様子がなんともチャーミングです。オチも絶妙。赤ちゃんから幼児期まで、たくさんの子に愛されそうなばけたくんシリーズです。

【LIFE(ライフ)】
作: くすのき しげのり
絵: 松本 春野
出版社: 瑞雲舎

絵本『LIFE(ライフ)』

絵本『LIFE(ライフ)』

小さな町のはずれにあるお店「LIFE(ライフ)」。お店と言っても普通のお店とは違います。訪れた人は持参した何かを置き、店にある何かを持っていくのです。伴侶を突然亡くし、悲しみにくれるおばあさんが持ってきたあるものは、人から人へと伝わり、やがて春の訪れとともにおばあさんに喜びと生きていく力をもたらします。あなたの大切な人を抱きしめたくなり、人は、人と人とのつながりの中で前に進んでいけることを感じさせてくれる1冊です。


【あいつとぼく】
作: 辻村 ノリアキ
絵: 羽尻 利門
出版社: PHP研究所
絵本『あいつとぼく』

絵本『あいつとぼく』


おとなしめの「ぼく」と、ちょっとがさつなタイプの「あいつ」。ぼくはあいつのことが好きになれずにいたけれど、運動会の二人三脚のペアになってしまい……。全く息が合わずに運動会前日を迎えた2人ですが、あることをきっかけにお互いを違った目で見つめ、心が近づきます。小学校低・中学年の読み聞かせにもぴったり。

実物の絵本とは違うアプローチができる

絵本は、絵を眺めて文章を読む・聞くだけのものではありません。例えば、登場人物以外の背景がどのように描きこまれているかは、スマホ画面では味わいにくい部分もあります。ページをめくる際の間(ま)も、お話の大きな要素であり、手で紙のページをめくるのと、スマホで画面のページを指先の動作でめくるのでは、味わいが異なりますが、このサービスには、さまざまな絵本にふれる扉を大きく開けてくれるというメリットがあります。もちろん、スマホの中に絵本があるということ自体も、子育ての大きな味方。出先で待ち時間などに小さな子がぐずってしまったときに、画面の中の絵本を一緒に眺め、親子で笑顔になれたらいいですね。本当は読み聞かせしてあげたいけれど、手が離せないというときには、動画が手助けになってくれることもあるでしょう。


スゴ得コンテンツ

 

定番から人気のゲームまで、約170種類の有料アプリやコンテンツが使い放題。
スゴ得コンテンツはこちら
※スゴ得コンテンツはNTTドコモで利用できるサービスです。
「絵本ナビプレミアム for スゴ得」

取材協力:NTTドコモ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます