PR
相沢あいの恋愛コラム/相沢あいの恋愛情報

彼氏と別れた女友達に元気を与えるプレゼント

女友達が彼氏と別れた、失恋したとき、あなたはどんなふうに慰めていますか?30代の大人の女性の失恋は、20代のそれとは異なります。その分、ダメージも大きいものです。そのダメージによって、キレイのピンチに陥ってしまうことも。そんなとき、傷心の女友達を元気づける、前向きにするプレゼントをしてみては?

相沢 あい

執筆者:相沢 あい

恋愛ガイド

女友達が失恋! そんなときあなたは……?

女友達を励ます

失恋は経験したくないけれど……

誰しもが一度は経験する失恋。あなたも女友達から呼び出されて、こんな失恋エピソードを聞いたことはありませんか?

「部署を異動したら、彼と休日が合わなくなって、会えない日が続くうちにだんだん気持ちが離れてしまった」

「転勤についてきてほしいと言われたけど、今の仕事を辞めてついていく決心ができず遠距離恋愛になって、別れを切り出された」

「結婚の約束をしていたのに、マリッジブルーから彼が浮気。相手の女の子が妊娠してしまい、責任を取って結婚するので別れてほしいと言われた」

失恋トークをしながら泣き始めてしまった女友達に、あなたには何ができるでしょうか?

30代、オトナ女子の失恋ダメージは大きい!

仕事でも重要なポストを任されるようになる30代。仕事は面白いし、恋もしていて充実している。周りの結婚ブームも落ち着いて、焦りはだいぶなくなってきたけれど、妊娠のリミットや老後のことを考えると、今の彼との結婚願望がゼロなわけではない……。

20代の時は、結婚といえば幸せな新婚生活や幼い我が子といった近未来のイメージだったのが、「老い」がリアルに迫ってきている感覚や、周りの既婚者のエピソードから夢を持てなくなってきてしまうからか、30代になると親の介護問題や自分達の老後など遠い未来までをも見渡せる恋人を選ぶ傾向があるのではないでしょうか。
カップル

30代の恋人選びは2人の将来のことも具体的にイメージされる


そんなおりの失恋は、20代の時とは違った痛みが伴います。長期的な未来予想図が崩れてしまった喪失感、「結婚をゴールだと考えてはいけない」とわかっていても感じてしまう「またゴールを逃してしまった」という気持ち、「自分のことをちゃんと見てくれる人なんて世界に1人もいないんじゃないか」という絶望感、「結婚できないのは自分に何か致命的な欠点があるんじゃないか」と考えての自己嫌悪、一から関係を築き直して恋愛をしなくてはならない億劫さ、結婚できる相手と恋愛をしようにも未婚男性が減ってしまっている市場への諦念など、枚挙に暇がありません。

20代までは徹夜で泣いて次の日に目を腫らしても肌への影響なんて感じなかったのに、30代になった途端、徹夜で泣くほどの失恋をすると、肌が荒れてしまったり、一気に老け込んでしまい、またそのストレスで肌が荒れて……という負のスパイラルに陥ってしまう人もいるようです。精神的にも美容的にも、思うように回復できないもどかしさを感じるのが、30代の失恋なのではないでしょうか。

女友達の失恋話に上手に付き合うコツ

女友達の失恋話に上手に付き合うためには、相手が「まだ元彼に未練があるかどうか」を見極める必要があります。元彼への不満や恨み辛みに同調して、一緒になって否定したとき、女友達が元彼を擁護するようなら、まだ未練タラタラな状態ということ。「でも彼にも良いところがあって……」と、きれいな思い出を掘り起こして美化してしまうので、ますます失恋が長引いてしまうことも……。

愚痴や悲劇のヒロインエピソードに対しては、正論や回答を求めていませんし、ともすればまだ大好きな元彼を否定する敵だと思われてしまうことすらあるので、「そうだね。大変だったね」「よく頑張ったと思うよ」と、本人を肯定するような相づちに留めておくのが良いでしょう。

気晴らしのために、カラオケや飲みに誘うのも悪くはありませんが、夜更かししたり、飲み過ぎたりすると、肌にも影響が出やすいのが30代以降。実際、資生堂の調査では、約9割の女性が「20代の頃よりキレイのピンチが増えた」と実感し、多くは「肌の調子(95%)」に現れていることがわかっています。併せて、失恋後はストレスで肌が荒れやすい時期なので、不規則な生活とストレスでボロボロになった肌に、さらにストレスを感じる……といった悪循環になりかねません。
ほほを触っている女性

失恋後は肌トラブルが起こりがち!?


同性だからこそわかるつらさに気持ちを沿わせて元気づけるなら、笑顔で前向きになったり輝きを取り戻すアイテムのプレゼントが有効です。キレイがUPすると気分がパッと明るくなるもの。失恋をリセットして新しい恋を探そうと思うのは、そんな日なのではないでしょうか。

新しい自分へ一歩踏み出す応援アイテム

失恋した女友達をいたわり、キレイ力がUPするプレゼントでお勧めなのが、「ザコラ」の愛称でお馴染みの資生堂「The Collagen(ザ・コラーゲン)ドリンクV」。
The Collagen(ザ・コラーゲン)

前向きな気持ちになって気持ちも晴れやかに。そんなサポートをしてくれる「The Collagen(ザ・コラーゲン)」


資生堂独自の美容特許成分※(コケモモ+アムラ果実)に低分子フィッシュコラーゲン1000mgやヒアルロン酸、セラミド、GABA、オルニチン、4種のビタミンなど、美しさのための成分を厳選配合した美容ドリンクで、ノンカフェイン・ミックスフルーツ味で飲みやすく、脂質ゼロで1本あたりわずか8.5kcalと、ウェイトコントロール中でも安心して飲むことができる、女性の味方です。

※特許第4917180号:配合成分の組み合わせによる美容についての特許

「これでも飲んで元気を出して」と渡せば、きっと彼女も新しい自分へ一歩踏み出してみようと思ってくれますよ。

取材協力:資生堂

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます