住まいのプロが提案「イエコト」/プロが提案!住まいのヒント

ペットが苦手なら一戸建て住宅を選ぶべき!?

かつては「ペットを飼うなら一戸建て」という考え方が主流だったでしょう。ところがその後の住宅仕様の変化などにより、現代において「ペットを苦手に感じる人」が選ぶべきなのは一戸建て住宅かもしれません。(2017年改訂版、初出:2016年5月)

執筆者:平野 雅之


住宅の仕様に関するここ20年ほどの変化で、大きなものの一つが「ペット可マンション」の普及ではないでしょうか。

2008年4月に不動産経済研究所が発表したデータによれば、首都圏におけるペット可マンションの普及率が2007年は86.2%に達したようです。1都3県のすべてで80%を超え、とくに千葉県は93.2%となっていました。

窓辺の女性と犬

ペットは大切な家族の一員だが、犬や猫が苦手だという人もいる

あまりに「ペット可」が一般的になったためか、その後は不動産経済研究所から調査データが公表されていませんが、現在は90%台の後半になっているものと考えられます。

1998年にはようやく1%を超える程度の普及率だったため、かなりの勢いで増加していることが分かるでしょう。

ただし、「ペット可」と「ペット飼育に適しているかどうか」は別の話です。「ペット可」といってもその中身はさまざまであり、飼育が認められるペットの種類や大きさなどの制限のほか、共用部分でのルールなどにも十分に注意しなければなりません。

足洗い場やグルーミング室、汚物処理設備、サイン付エレベーターなど付加価値設備の有無も、マンションによってかなり違いがあるでしょう。

いずれにしても、ペット好きの人にとっては喜ばしい傾向でしょうが、「犬や猫が苦手、嫌い」という人には受難の時代かもしれません。ペットが苦手なら「古いマンションを選ぶ」という選択肢はあるものの、選択の余地は年々どんどんと狭まっていきそうです。

かつては「ペットを飼うなら一戸建て住宅」といわれていましたが、これからは「ペットが苦手なら一戸建て住宅」を選ぶことが一般的な考え方になるかもしれません。


>> 平野雅之の不動産ミニコラム INDEX

(この記事は2007年9月公開の「不動産百考 vol.15」をもとに再構成したものです)


関連記事

ペットを飼うなら新築または築淺のマンション?
「ペット可マンション」の前に探しておきたいもの

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます