医療情報・ニュース

過信は禁物! 医師が考える「遺伝子検査」の現実

女優アンジェリーナ・ジョリーが遺伝子検査の結果で、乳房を切除したことは、当時センセーショナルな話題となりました。2016年の現在、安価な遺伝子検査キットも普及しつつあり、一般に広まりつつあります。しかし過信は禁物です。安易に検査を受けて思い悩むことになる前に、遺伝子検査の現実を知っておくべきです。

今村 甲彦

執筆者:今村 甲彦

医師 / 胃腸科・内科の病気ガイド

数年前、ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが遺伝子検査の結果で、健康な乳房を切除したことはセンセーショナルな話題となりました。2016年の今、遺伝子検査キットなども安価に取り寄せられるようになり、一般にも今度普及が予想されます。しかし、安易に検査を試してみる前に、意外な落とし穴があることについてもぜひ知っておくべきだと思います。

遺伝子検査でわかること・わからないこと

遺伝子

簡単に遺伝子検査ができるようになりました

遺伝子検査からは、がんや脳梗塞、心筋梗塞などの病気をはじめ、肥満や糖尿病などの生活習慣病やお酒の強さなど遺伝的な傾向を知ることができます。現在では、インターネットで購入でき、手軽に検査を受けることができる遺伝子検査キットの販売も増えてきました。検査方法は唾液や口の粘膜を少しとって送るだけ。簡単ですね。

数万円と高額な検査ではあるものの、やってみたいと思う人も多いのではないでしょうか? しかし、遺伝子検査はよくよく内容を理解しておかないと、のちのち後悔することもあります。医師から見て、ぜひ知っておいてほしい遺伝子検査の注意点を解説したいと思います。

遺伝子検査は「ビッグデータ」を用いた遺伝子革命?

姿形や体質など、個人の特徴を決める遺伝子は人間同士ではどれくらい違うか知っていますか? 実は人間同士では99.9%の遺伝子は同じ。個々人の違いは、僅か0.1%しかありません

遺伝子検査とは、この僅かな違いを調べることで今後起こりやすい病気を予測して予防に役立てようというものです。遺伝子の「ビッグデータ」を用いた壮大な試みがなされているともいえます。

見る部分はごくわずか? 現状の遺伝子検査でわかる情報量

莫大な数

遺伝子の情報量は莫大です

DNAに含まれている遺伝情報の塩基の数は30億個と言われています。これをすべて検査するにはとてつもなく莫大なお金がかかります。現状の数万円代の遺伝子検査で調べられるのは数十万~数百万個が限度です。ごく一部の遺伝子になるため、当然、得られる情報には限界があります。

コロンビア大学の臨床精神医学の教授であるロバート・クリッツマン博士は、現状の遺伝子検査についてこう話しています。「一冊の本を読もうとするとき、各ページの1文字だけを読んでいるようなものだ。DNA全体の99.9%を見ずに結果をだそうとしていることであり、得られる情報はおのずと限られている」。

現状の検査では、検査によって結果にバラつきが出ることも少なくないようです。同じ人が数社に検査を依頼したところ、結果が異なることが多かったということも報告されています。

ちなみに、事業者による個人向け遺伝子検査では、アンジェリーナ・ジョリーさんが受けたような、診断や治療方針に影響が出るような遺伝性疾患は調べることはできません。病気や体質などの相対的なリスクに限られています。

忘れてはいけない遺伝子以外の要因

病気の発症を決めるのは遺伝子だけでありません。外部要因も関係します。太りやすい体質でなくても、食べ過ぎや運動不足などの不摂生な生活を行えば肥満や糖尿病になります。

タバコを吸うと肺がん他いろいろな病気のリスクがありますし、C型肝炎ウイルスは肝がん、ピロリ菌感染は胃がんのリスクが増加します。病気の発症には遺伝子だけではなく、外部要因も大きく関係するのです。

リスク解決で、またリスク? 遺伝子検査で起こる悩ましい出来事

悩んでいる女性

悩ましい出来事も起こり得ます

遺伝子検査で、悩ましい出来事が起こる可能性もあります。

例えば、卵巣がんになる可能性が4倍高いという結果が出たとします。妊娠の希望や年齢にもよりますが、ハイリスクである卵巣がんを予防するため、発症前にできれば卵巣を摘出したいと考える人も出てくるかもしれません。もしこれを実行すると、卵巣摘出により女性ホルモンが不足するので、女性ホルモンを補充する必要性が出てきます。そうなると女性ホルモンを補充することによる乳がんリスクが増加し、新たなリスクに悩むことになってしまうのです。

そもそも卵巣がんの「生涯がん死亡リスク」は2013年で0.5%ですので、4倍でも僅か2%。確率的には他の病気で死亡する可能性の方が高いと考えられます。それでも予防的に切除すべきかは判断が分かれるところでしょうが、「リスク4倍」という結果をいざ数字で突きつけられたとき、個人が心理的に受けるインパクトは大きなものになるのではないかと思います。

結局、「知らない方が良かった」ということもあるのが事実

同様に、アルツハイマー病になる可能性が通常よりかなり高いという結果が出たとします。しかし、アルツハイマー病のメカニズムは不明な点も多く、現在のところ予防する手立てはありません。若い時期から、起こるかわからない病気のストレスを抱えて生きねばならないかもしれません。結局、「知らない方が良かった」ということが起こりうるのです。

その他の疾患でも、不安に駆られて過剰に検査を受け始める人もでてくるでしょう。しかしその結果、前立腺腫瘍や甲状腺腫瘍などのおとなしい腫瘍が、悪性と過剰診断されることが増えているという弊害も実際に問題視されてきています。

遺伝子検査にはメリットもデメリットも存在します。「知る権利」と共に「知らない権利」というものもあるのです。遺伝子検査はよくよく考えて受けるようにした方がよいでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます