お酒と楽しむレシピ

スクールでも人気の冷凍枝豆スープレシピ……材料3つで本格派!?

スクールでも人気の冷凍枝豆スープレシピをご紹介いたします。材料は冷凍枝豆と牛乳、塩の3つだけ! すべてをミキサーにかけるだけで完成するとっても簡単なレシピですが、レストランで出てくるような味わいに驚かれます。冷凍枝豆は冷凍庫に常備しておくととても便利です。

浅妻 千映子

執筆者:浅妻 千映子

お酒と楽しむレシピガイド

スクールでも人気の冷凍枝豆スープレシピ……材料3つで本格派!?

所要時間:10分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

冷凍枝豆スープレシピ! 大好評の冷製スープ

冷凍庫にストックできる冷凍枝豆。解凍してそのまま食べるだけではもったいない! これと牛乳、塩を、約一分間ミキサーにかけるだけで、レストランで出てくるような美しくおいしい冷製スープができあがります。カクテルグラスや、小さなグラスに注いで出せば、夏のパーティーの最初の一品に! こんなに簡単だなんて、誰も想像しないはず。ワインスクールのクッキングクラスでも大好評だった一品です。一人のランチにたっぷり飲むのも幸せです。鍋やレンジで温めてももちろん美味しくいただけます。
 

手軽に本格派冷凍枝豆のスープの材料(冷凍枝豆200g)

冷凍枝豆スープ
枝豆200g
牛乳150ml
小さじ約1/8
冷凍枝豆は、皮から出すと約半分の重さになるので、実際に使うのは約100gです。

手軽に本格派冷凍枝豆のスープの作り方・手順

冷凍枝豆のスープ

1冷凍枝豆の皮をむく

冷凍枝豆を解凍し、皮から豆を取り出します。皮つき200gを取り出すと、約100gの豆になります。<br />
冷凍枝豆を解凍し、皮から豆を取り出します。皮つき200gを取り出すと、約100gの豆になります。

2ミキサーにかける

枝豆、牛乳、塩をミキサーに入れて1分ほど。滑らかになるまで回転させれば出来上がりです。ミキサーからグラスに移す前に味見し、塩が足りないようなら少し入れてもう一度回してください。
枝豆、牛乳、塩をミキサーに入れて1分ほど。滑らかになるまで回転させれば出来上がりです。ミキサーからグラスに移す前に味見し、塩が足りないようなら少し入れてもう一度回してください。

ガイドのワンポイントアドバイス

冷凍枝豆は、ほんのり塩味がついているので、スープに使いやすいのも魅力。夏は冷製スープとして小さなグラスで飲むのがお勧めですが、季節によっては温めてスープ皿に入れても美味しくいただけます。夏が旬の枝豆ですが、冷凍なら季節の先取りも、冬の食卓にも自由自在で一年中楽しめます。少し重く感じる人は、水を大さじ2程度足しても問題ありません。枝豆に塩味があるので、塩は少な目から調整してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます