毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

土鍋で簡単! 熱々ひんやりの鍋焼きフレンチトースト

土鍋でフレンチトーストを作ってアイスクリームをのせ、苺をトッピングしました。底がこんがり焼けて香ばしく、冷たいアイスクリームと甘酸っぱい苺との相性も抜群! まるでケーキのように休日の朝の食卓を彩ってくれるフレンチトーストレシピです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

土鍋で簡単! 熱々ひんやりの鍋焼きフレンチトースト

所要時間:10分

カテゴリー:パンフレンチトースト

香ばしいのに、ひんやり! 土鍋で焼くフレンチトースト

土鍋で焼いて作るフレンチトースト。熱々で香ばしいのに、ひんやりという絶妙な相性! ケーキのようなフレンチトーストです。牛乳でも豆乳でも美味しくできます。

▼その他の、おすすめ!フレンチトーストのレシピ
ふわふわフレンチパンケーキ
パンの耳で作る、豆乳フレンチトースト
フレンチトーストのグラン添え
ココアフレンチトースト
炊飯器で作る、巨大な玉子焼きパン

鍋焼きフレンチトーストの材料(1人分)

フレンチトースト
フランスパン又は食パン 40g
1コ
牛乳110~120cc (卵の2倍量)
砂糖大さじ1
トッピング&仕上げ用
バター5g
いちご又は季節のフルーツ 適宜
ミントの葉1枚 (省略可)
粉砂糖少々
牛乳は豆乳に替えられます。バターを入れると風味がUPしますが、バター抜きでも美味しいです。

鍋焼きフレンチトーストの作り方・手順

鍋焼きフレンチトーストを作る

1パンを一口大に切る

パンは一口大に切る。<br />
パンは一口大に切る。

2土鍋に卵、砂糖、牛乳を入れて混ぜる

土鍋に卵を割り入れて溶き、砂糖と牛乳を入れて混ぜる。<br />
土鍋に卵を割り入れて溶き、砂糖と牛乳を入れて混ぜる。

3パンを入れて火にかける

パンを入れて火にかける。<br />
パンを入れて火にかける。
火加減は弱めの中火

4周囲が固まってきたら弱火にして、スプーンで混ぜる

周囲のカスタード液が固まり始めたら弱火にし、スプーンで鍋肌をこそげる感じで混ぜ、蓋をして4分ほど煮る。<br />
周囲のカスタード液が固まり始めたら弱火にし、スプーンで鍋肌をこそげる感じで混ぜ、蓋をして4分ほど煮る。

52~3ケ所にバターを落とす

カスタード液が固まったら火を止め、バターを2~3ケ所に落とす。<br />
カスタード液が固まったら火を止め、バターを2~3ケ所に落とす。

6アイスクリーム、いちご、ミントの葉をのせ粉砂糖でお化粧

真ん中にアイスクリームをのせ、いちごとミントの葉を飾り、茶漉しで粉砂糖をふりかける。<br />
真ん中にアイスクリームをのせ、いちごとミントの葉を飾り、茶漉しで粉砂糖をふりかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

大きめの土鍋に数人分まとめて作ってもいいでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます