筋トレ・筋肉トレーニング/腹の鍛え方

お腹をへこませる筋トレ!自宅でできるトレーニング2選

美しい腹筋をつくりたい!多くの人が願うことです。そのためには、厳しい運動や食事制限ではなく、自宅で少しずつ筋肉を刺激することが大切です。ダイエット効果もあり、かつ筋肉を鍛えられるトレーニングを行えば一石二鳥ですね。お腹をへこませる、わき腹を引き締めるのに効果的な筋トレを紹介

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

スキマ時間を利用した筋トレでお腹をへこませよう!

お腹をへこませる筋トレ!自宅でできるトレーニング2選

お腹を引き締めて、お腹周りをスッキリと

「お腹を引き締めたい!」というのは、多くの人が願うことです。メタボなど健康面が気になるから、薄着の季節に白いTシャツが似合う体になりたい、そしてモテたい……など、皆さんはそれぞれお腹を引き締めるための「モチベーション」を持っているのではないでしょうか?実際、筆者が普段応援指導しているお客様でも、やはりこのお腹痩せが第一の目的になっている場合がほとんどです。

実は、お腹周りのトレーニングというのは、やり方さえ知っていれば環境を問いません。お金と時間をかけてジムに通わなくても、高価な腹筋マシンを使わなくても、自宅でのスキマ時間を見つけてトレーニングを続けることで、着実にたるんだお腹を引き締めることができます。今回は、自宅のリビングやベッドの上などえも手軽にできて、お腹を効果的にギュッと絞る2種類のトレーニングをご紹介していきましょう。

 

お腹をへこませる!簡単な筋肉トレーニング「膝さすりクランチ」

ぽっこりと前にせり出したお腹の脂肪を引き締めるためには、お腹の中心線「腹直筋」を効果的に刺激する必要があります。この「膝さすりクランチ」は、手を前に出して行うことで、動きの軌道がスムーズにリードされて、無理なく腹筋運動ができ、お腹周りの筋肉に適度な負荷をかけることができます。

■膝さすりクランチのやり方
ステップ1

ステップ1


1.仰向けになって膝を立て、両腕を伸ばして太ももに添える。
 
ステップ2

ステップ2


2.太ももに添えた両手が膝に届くまで上半身を起こしていく。この時のコツは腹筋を上から巻き込んでいくようにイメージすること。反動を使わずにゆっくりと動作しましょう。

■膝さすりクランチのポイント
  • 胸を膝に近づけるように、ゆっくりと息を吐きながら身体を起こしていく
  • 10回/1セットを1日2セット実施が目安
  • 手は添える程度でよい

■注意点
反動や勢いをつけずに大きくじっくりと動作する

 

わき腹の脂肪燃焼に!「ひねりクランチ」で引き締める

ベルトの上に乗ってしまっている、わき腹のぜい肉が気になる方は、「ひねり」を加えた動きでわき腹の「腹斜筋」を刺激し、ギュっと絞ったウエストを手に入れましょう。

■ひねりクランチのやり方
ステップ1

ステップ1


1.体育座りの姿勢で腕を前に伸ばし、上体はやや後ろへ。両手の指を組みます。
 
ステップ2

ステップ2


2.腰から始動して、腕と同調させた上半身をゆっくりとひねる。反対側も同様に行う。

■ひねりクランチのポイント
  • 動作中は腹筋を使って、上体をやや倒したV字ラインの姿勢を保つ
  • 息を吐きながら、ゆっくりと左右にひねる
  • 左右それぞれ10回/1セット を1日2セット実施が目安

■注意点
反動や勢いを使わずにじっくりと動作する

いかがでしたか?忙しかったり、金銭的な理由により「コンスタントにジムに通えない」という場合でも、自宅での「へやトレ」を継続することで、体型は着実に変わります。まずは2週間で腹筋の強さ(硬さ)が体感でき、2~3ヶ月で見た目にも本物の効果が出てくるはずです。ぜひ試してみて下さい。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます