PR
スキンケア/シミ・しわ・たるみケア

夕方の“顔疲れ”!このピンチを応援するインナーケア

夕方になると現われる“顔疲れ”。これは忙しいからだけではありません。ハリ年齢も関係があるのです。早速、ハリ年齢がわかるチェックリストで自分の状態を確認しましょう。毎日行いたい血色アップするケアや、翌日大事なことがあるときに手軽に対処できるインナーケアを紹介します。

奈部川 貴子

執筆者:奈部川 貴子

ビューティティップスガイド

「忙しそうね」と言われたら、顔疲れのサインかも?

仕事に子育てに、とかく時間がない30代女子たち。日々の疲れはじわじわ蓄積して、ある日突然「顔疲れ」として表出してきます。夕方の化粧直しで鏡に写った顔が「イケてない」と思ったら、ぜひ顔疲れケアを始めましょう。
顔に疲れを感じる女性

自分では気づかない疲れが顔に出ていませんか?


忙しいという漢字は「心を亡くす」と書きます。時間に追われて多忙な日々は、心のゆとりを失わせ、自らを思いやる余裕さえなくなってきます。「お忙しそうですね」「お疲れですね」と人から声をかけられたら、ちょっと意識をしてみて! 他人から見たら顔疲れしているのかもしれないですし、顔に色々な差が出ているのに自分では気づいていないかもしれません。

たとえば、
  • 夕方や帰社後にトイレで化粧直しをしている
  • 鏡に写った顔が急に老けて見えた
  • 朝起きて鏡を見たら、顔にくっきりシ-ツの跡がついてなかなか取れない
  • めがねやサングラスの跡がすぐについて、なかなか消えない
これらの顔疲れは一過性のものではなく、ハリ年齢の低下も影響しています。

めがねやマスクの跡、シーツの跡でわかる?あなたのハリ年齢チェックテスト

次の3つのタイプそれぞれの項目を読んで、当てはまるか否か直感で判断してみてください。あなたのハリ年齢は何歳代だったでしょうか?
めがねをはずした女性

いつから消えにくくなった?めがね跡


■ハリ年齢 20代
□ 鼻から頬上部にかけて肌の毛穴が目立つ
□ 目の下にクマのような影が現れてきた
□ 頬は横に引っ張られるように広がっている
□ ファンデーションを塗ったり、ローションをつけたりするときに肌に「ハリ」
や「弾力性」を感じられなくなった

■ハリ年齢 30代
□ 寝ている間についた枕やシーツの跡が消えにくくなった
□ 目袋が現れてきた
□ 鼻の横から口元にかけてホウレイ線が目立ちはじめた
□ 毛穴のある場所が、頬の斜め下方向に広がりはじめる
□ 頬の位置が下がり、フェイスラインがややはっきりしなくなる

■ハリ年齢 40代
□ 風邪や花粉症用のマスクの跡がついたり、めがねやサングラスの跡がすぐに付いてしまう
□ 目袋が大きくなる
□ ホウレイ線がくっきりと深くなってきた
□ 毛穴は頬から口元の横まで広がり、毛穴も縦型が目立つ
□ フェイスラインはもたつき気味で、頬が全体的に斜め方向に下がった状態に

いかがでしたか? ハリ年齢40代の項目がたくさん当てはまる場合には、顔疲れがかなり深刻。特にめがねやサングラスの跡、マスクやシーツの跡がつきやすくなってきたら、肌のクッション性や形状記憶機能が低下して肌が“ふにゃふにゃ化”しています。

顔疲れをなくすために、今すぐ始めたい「血色アップケア」

笑顔の女性

顔色がいいとキレイ度もUPする

わたしたちのハリ年齢に大きく影響するのは、肌のクッション性です。肌深部のクッション構造を作り出しているコラーゲンなどの変化は、そのままハリの低下となり顔疲れとなって現れます。肌のクッション構造をしっかり保持するためには、血流をよくすること。血流アップのためにオススメなのは、冷やすことと運動することです。

■保冷剤マスク
肌を保冷剤で冷やすと血管が一時的に収縮し、その後勢いよく血液が流れるようになりポカポカしてとても血流が良くなります。お風呂上がりや朝の洗顔後に、保冷剤で数分肌を冷やしてみましょう。

■ボールペンエクササイズ
オススメの運動は、いつでもどこでもできるボールペンエクササイズ。ボールペンを鼻の下にあてがって鼻と上唇で挟むようにして30秒キープします。

たったこれだけですが、口の回りの口輪筋と、口輪筋につながる複数の表情筋を同時に鍛えることができるうえ、顔全体の血流促進にとても効果的です。ホウレイ線ケアにもすぐれている、効果のある時短エクササイズ。ぜひ続けてみてください。

顔疲れピンチを応援するアイテム!コラーゲン美容ドリンク

さきほど、ご紹介した「血色アップケア」は毎日のケアとして取り入れたいですが、彼とのデートや仕事での打ち合わせなど、翌日、大事なことがあるときにはどうしたらよいでしょう。そんなときに応援してくれるのが、コラーゲンドリンク。キレイのピンチの密かな切り札として注目を集めています。
美容特許成分*(アムラ果実+コケモモ)を配合し、キレイのピンチを応援してくれる強い味方「The Collagen(ザ・コラーゲン)」

美容特許成分*(アムラ果実+コケモモ)を配合し、キレイのピンチを応援してくれる強い味方「The Collagen(ザ・コラーゲン)」


コラーゲンドリンクの中でも注目されているのが「The Collagen(ザ・コラーゲン)」。コラーゲンを30年以上研究してきた資生堂が独自に取得した美容特許成分を配合しています。その成分とは、「アムラ果実」と「コケモモ」です。インド・東南アジアの健康食材「アムラ果実」と北欧のスーパーフルーツと言われている「コケモモ」の組み合わせによる美容特許成分*で、キレイを生み出すチカラがさらにパワーアップしました。加えて、低分子フィッシュコラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどキレイをかなえる成分をバランスよく配合しています。

おいしく飲めて、翌朝が楽しみになるコラーゲンドリンク。ここぞという大事な場面のときにキレイのピンチを応援してくれます。自宅や会社に置いておくと、気持ちも前向きになって笑顔も増えていくでしょう。

*特許第4917180号:配合成分の組合せによる美容についての特許

取材協力:資生堂

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます