ホームメイドクッキング

揚げずに完成! 簡単にできるスコップライスコロッケ

大人も子どもも大好きなライスコロッケ。きれいに丸めて成形したり、油で揚げたりするのは少し手間がかかります。丸めないでスプーンですくって食べるスコップコロッケなら簡単です。しかもフライパンや耐熱容器さえあれば揚げずに完成! 簡単で美味しいスコップライスコロッケです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

揚げずに完成! 簡単にできるスコップライスコロッケ

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずコロッケ

揚げずに完成! 簡単に作れるスコップライスコロッケ

スキレットや耐熱容器を一つで作るライスコロッケ。作り方はとても簡単です。

チャーハンを作る要領で炒め、チーズとパン粉そして少量のオリーブ油を振りかけてオーブントースターに。表面に焦げ目がついたらでき上がりです。

前日のカレーが残っていたらご飯とカレーを混ぜ合わせて、同じようにチーズとパン粉を振りオリーブ油をかけてオーブントースターへ。アレンジ版のカレー味ライスコロッケもオススメです。

スコップライスコロッケの材料(2~3人分)

揚げない! ライスコロッケ
ご飯2杯分
たまねぎ1/2個
ニンニク1片
小松菜1根
納豆1パック
牛乳100ml
チーズスライスチーズ 2枚
パン粉1カップ
小さじ1/2
こしょう小さじ1/3
サラダ油大さじ1
オリーブオイル大さじ1

スコップライスコロッケの作り方・手順

丸めない!揚げない! 簡単スコップコロッケ

1フライパンでニンニクと玉ねぎを炒める

玉ねぎとニンニクはみじん切りにします。フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、ニンニクと玉ねぎをしんなりするまで炒めます。 <br />
玉ねぎとニンニクはみじん切りにします。フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、ニンニクと玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

2小松菜も加え炒める

小松菜も細かく切り1に加え炒めます。軽く塩と胡椒を振ります。
小松菜も細かく切り1に加え炒めます。軽く塩と胡椒を振ります。

3ご飯、納豆、そして牛乳を加える

ご飯と納豆を加え炒めます。牛乳を加え全体を混ぜ合わせます。
ご飯と納豆を加え炒めます。牛乳を加え全体を混ぜ合わせます。

4スライスチーズを乗せる

スライスチーズを切り分けて乗せます。
スライスチーズを切り分けて乗せます。

5パン粉とオリーブオイルを振りかけ、オーブントースターで焼く

パン粉を全体に振りかけてオリーブ油を全体に振りかけます。<br />
230度のオーブントースターで10~15分。表面がきつね色になればでき上がりです。<br />
パン粉を全体に振りかけてオリーブ油を全体に振りかけます。
230度のオーブントースターで10~15分。表面がきつね色になればでき上がりです。

6取り分けて好みで醤油をかける

取り分けてお好みで醤油をかけて召し上がってください。
取り分けてお好みで醤油をかけて召し上がってください。

ガイドのワンポイントアドバイス

オーブントースターに入りきれない容器では、パン粉をあらかじめフライパンできつね色になるまで乾煎りして表面に振りかけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます