青山聖の恋愛コラム

なぜ出会いの数を増やしても恋愛がうまくいかないのか

出会いの数を増やしても恋愛がうまくいかない理由についてお話しします。「たくさんの異性と出会っているはずなのに、交際や結婚に進めない」……このような状態に陥っている人は、どうやってこの状況を打破すべきなのでしょうか。

青山 聖

執筆者:青山 聖

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

出会いの数を増やすだけで満足していませんか?

出会いの数を増やしても恋愛がうまくいかない

出会いの数よりも重要なこととは?

「出会いはあるのに、恋愛が上手く行かない!」という恋愛相談をされると、私は「あなたは、どんな努力をしていますか?」と聞き返します。

すると、下記のような答えが返ってきます。
「なるべくたくさんの人と出会うようにしています」
「お見合いや婚活に励んでいます」

つまり、「出会いの数」を増やす努力をしていると答える人が多いのです。

しかし、恋愛を成就させるには、「出会いの数」だけでなく、「自身の魅力」を上げることが重要です。

「何だ、そんなことか!」と思いましたか? でも、「具体的にどのような事を改善しましたか?」 と聞くと、具体的な行動が出来ていない人が多いのも事実です。
その方法について考えてみましょう。
 

魅力を上げるための努力と結果を意識する方法

自分には何が足りないのかを振り返り、行動に移してください。

自分には何が足りないのかを振り返り、行動に移してください。

まず考えていただきたいのが、自身が実際にどのような意識で、実際にどう活動するかです。ポイントは下記の3つです。

1.魅力を上げるために何をどう努力すればよいかという「課題」を自覚する

まず、人と出会うたびに、3つは自分の改善点を見つけ、改善していく方法です。自分の改善ポイントを探してみましょう。

大好きな人や大切な相手とコミュニケーションをとろうとする際、「こんな準備をしておこう」と思っていても、「もうちょっとこうすればよかった」と反省することがあるはずです。それを、出会いの段階=恋愛に発展する前の段階でも意識するようにすればいいのです。

2.「課題」をクリアするためにお金と時間をかける!

誤解なきように申し上げますと、お金や時間をたくさん費やせば成功する、というわけではありません。必要経費であればお金や時間を使ってでも目標クリアを目指す、つまり、ビジネスと同じように本気で取り組んでほしいという意味です。

自身の課題が「見た目」であれば、それを磨くために好印象になるファッションやヘアスタイルを変えるのもいいでしょう。「話し方や話す内容、態度」などが課題であれば、パートナーコミュニケーションを学んでみるのもいいでしょう。

逆に、課題点自覚できないのであれば、周囲に指摘してもらったり、プロのコミュニケーションスクールで学んだり、婚活サービスでコンサルをつけるのもいいでしょう。

3.一定期間に、どんな「魅力」がどれくらい上がったか「結果を数値化」する

「本気で頑張る」と言っても、「恋愛の頑張り」はあいまいで、人それぞれ個人差や意識の差があります。逆に言えば、結果がすべてだとも言えます。自分が「ちゃんと本気になれているか、頑張れているか」の判断材料を挙げておきます。

・1ヶ月前より、自身のどのような点が魅力的になっているか答える事ができるか?
・3ヶ月以内に、周囲から「変わったね」と言われたか?
・「あなたに出会えて良かった」「あなたと仕事が出来て良かった」と言われたか?


逆に言えば、自身で改善点を意識し、周囲に気づかれるくらいの「成長」がなければ、初対面の相手には伝わらないと考えてください。

これくらい恋愛でも本気になってほしいのです。恋愛に展開する前の「出会いの段階」から、毎回そのような状態を作る意識を持ってください。「出会い」を恋愛成就に結びつけるのは、自身の魅力あってのことなのですから。


【成就の方程式】
出会いの数×自身の魅力=結婚・恋愛の成就!

BY.坂井敏昭

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます