金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

金沢っ子おすすめ!地元で愛される美味しいパン屋さん

和食の街として知られる金沢ですが、手軽さからパンの人気も年々高まり、街には金沢ならではのこだわりパン屋さんが続々オープン。和食尽くしの箸休めにぴったりな、金沢っ子から愛される美味しいパン屋さんを集めてみました。

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

金沢っ子自慢の美味しいパンを召し上がれ

店内@あのんね堂

常時20種類以上のベーグルが並ぶ、金沢っ子御用達のベーグル専門店「あのんね堂」。イートインスペースもあるので、カフェ利用もOK!

昔は金沢でパンと言えば全国展開の大手メーカーが主流でしたが、今では食材にこだわり、手間暇をかけて丁寧に焼き上げる美味しいパン屋さんを街のあちこちで見かけるようになりました。

金沢は言わずと知れた和食処ですが、いくら美味しいと言えど毎食和食だとちょっと違うものも食べたくなりますよね。和食尽くしの箸休めに、金沢っ子おすすめのパン屋さんの絶品パンはいかがですか?

絶品ベーグルでハブ・ア・ブレイク!:あのんね堂

外観@あのんね堂

ショーウィンドウに描かれているキュートなイラストにほっこり。店内に飾られている雑貨や絵画は稲垣さんの息子さんが選んだのだそう。

パン作りが趣味で金沢市内のカフェにパンを卸していた稲垣さんが2014年5月にオープンしたベーグル専門店のあのんね堂。風変わりな店名は金沢弁で「あのね」を意味する「あのーんね」から。

閑静な住宅街の一角に佇むガラス張りのショーウィンドウに描かれた可愛いイラストにほっこりしながら扉を潜ると、カウンターの端から端までズラリと並べられたバラエティ豊かなベーグルがお出迎え。
店内@あのんね堂

左から「豆乳黒豆(226円)」、「アーモンドチョコ(248円)」、「チョコチョコ(248円)」、「抹茶ホワイトチョコ(226円)」、「コーヒー&ホワイトチョコ(226円)」、「オレンジショコラ(248円)」

開店以来、不動の一番人気を誇るクランベリーとブルーベリーを混ぜ込んだ生地にクリームチーズを挟んだ「いろいろBerry & クリームチーズ(270円)」を始め、ランチにぴったりな中はサイコロサイズのチーズ、外はとろけるチーズの「ダブルチーズ(248円)」、チョコ好きにはたまらないチョコレート生地にミルクチョコがたっぷり詰まった「チョコチョコ(248円)」などお惣菜系・スイーツ系合わせて20種類以上が取り揃えられ、どれにしようか迷うほど。
いろいろBerry & クリームチーズ、あまいトマトとクリームチーズ、コーヒー&ホワイトチョコ@あのんね堂

左:あまいトマトとクリームチーズ(270円)、手前:コーヒー&ホワイトチョコ(226円)、右:いろいろBerry & クリームチーズ(270円)

旬の素材を使った季節商品も多く、しかも日々ラインナップが少しずつ変わるので、毎日通っても飽きません。テイクアウトする人がほとんどですが、店内にはゆったりしたイートインスペースもあり、コーヒーも100円で頂けるので(セルフサービス)、カフェ利用もおすすめです。

あのんね堂
住所:〒920 - 0901 金沢市彦三町2-1-25
TEL:076-213-5310
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜日、月曜日

全種類食べたくなる個性豊かな蒸しパン:ワタナベヤ!

外観@ワタナベヤ!

対面販売でテイクアウトオンリーの小さなパン屋さんですが、美味しそうなパンでいっぱいです。

尾山神社の神門へ上がる階段の向かって左脇にひっそりと佇むワタナベヤ!は東京から移住してきた渡辺夫妻が営む、真っ青なファサードに明るいオレンジの壁が目を引く小さなパン屋さん。

店頭に並ぶパンの約3分の2が蒸しパンなので、多くのブログや口コミで蒸しパン専門店として紹介されていますが、自家製酵母で作るハード系のパンや旬の食材を使ったデニッシュ、卵・乳製品不使用の食パンもあり、好評です。
外観@ワタナベヤ!

上の二段に蒸しパン、下の二段には主にハード系パンが並んでいます。私が訪問したときはありませんでしたが、デニッシュや食パンがお目見えする日も。

メインの蒸しパンはスイーツ系をメインに珍しいお惣菜系まで約10種類。手のひらサイズと小振りながら、プレーン(140円)を除いてぎっしりと中身が詰まっていて重量感があり、ボリューム満点。

北海道産有機小豆のつぶ餡を詰めた蒸しパンに五郎島金時の甘露煮を零れ落ちそうなくらいトッピングした「五郎島金時大納言(190円)」、黒糖を練り込んだ生地にクリームチーズを入れ、ドライ無花果とレーズンを散りばめた「キコリのムシパン(180円)」、ニラと生姜の風味が効いた肉汁たっぷりの「豚まん風ムシパン(180円)」などが人気ですが、何を選んでも外れはなく、一口食べればあまりの美味しさに蒸しパンに対するイメージがガラリと変わること間違いなしです。
キコリのムシパン、木いちごカスタード、キャラメルナッツ、桜のムシカステラ@ワタナベヤ!

左:キコリのムシパン(180円)、奥:木いちごカスタード(180円)、右:キャラメルナッツ(180円)、手前:桜のムシカステラ(180円)

ワタナベヤ!
住所:〒920-0902 金沢市尾張町12-16
TEL:076-231-1232
営業時間:9:00~18:00
定休日:金曜日

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます