妊娠・出産特集/出産祝い・出産準備

男の子の出産祝いに! おすすめギフトランキングTOP10

男の子の出産祝いにおすすめのおしゃれなプレゼントランキングTOP10!服やおもちゃなど人気なものから、ちょっと変わり種のものまでをラインナップしてみました。2人目にも贈って喜ばれること間違いなし!難易度高めの男の子の出産ギフト選びの参考にして下さい。

小林 博子

執筆者:小林 博子

マタニティグッズ・ベビー用品ガイド

男の子の出産祝いに贈りたいおしゃれなプレゼントを厳選

せっかく贈るのだから、相手のパパママにとってうれしいプレゼントを選ぼう

男の子の出産祝いに贈りたいおしゃれなプレゼント

男の子の出産祝いとしておすすめのプレゼントを、ランキング形式でご紹介。女の子の赤ちゃんに比べると難易度高めのギフト選び。王道なものからちょっと変わり種のものまでをラインナップしてみました。ぜひ参考にしてくださいね。  

10位 インテリアとして楽しめるミニこいのぼり

Madame MO マダムモー こいのぼり Mサイズ

Madame MO こいのぼり Mサイズ(100cm) 5,400円

男の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第10位は、Madame Mo のこいのぼり。男の子の誕生といえば、こいのぼり!ですが、生まれたばかりの赤ちゃんを育てている世代で、こいのぼりを掲げられるような庭付きの家に住むファミリーは少ないものです。

そこで、フランスからやってきたマダムモーのこいのぼりを出産祝いに。野外用ではなく、お部屋の壁にかけて楽しむタイプで、インテリアとしてもおしゃれ。小さくたためるので収納にも困りません。

本物はおじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらうとして、こんな遊び心あふれるこいのぼりなら、気軽なお祝いにもアリではないでしょうか。  

9位 赤ちゃん用のスキンケアアイテムギフト

赤ちゃん用スキンケアセット

babybuba (ベビーブーバ) 【 ベビー オーガニック オイル & シャンプー 】 ベビーオイル48ml&ベビーシャンプー250ml ベビー スキンケア (0カ月~) 《ギフトセット》 5,832円

男の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第9位は、オーガニックスキンケアアイテム。「赤ちゃん肌」というと、潤いたっぷりのもちもちのお肌を想像しがちですが、赤ちゃんのお肌はとてもデリケート。沐浴からお風呂上りのスキンケアまで、使うアイテムに気を遣うママはとても多いものです。

赤ちゃん専用で、使われている素材が安心なオーガニックスキンケアアイテムは男女問わず喜ばれる出産祝いのひとつ。ギフト選びでは他の人との“かぶり”が心配になりますが、こういった「使ってなくなるもの」なら、たとえかぶっても喜んでくれるはずです。  

8位 ママ用のリュック

anello デイパック

anello デイパック  4,680円 

男の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第8位は、ママ用リュック。生まれたばかりの赤ちゃんにはまだ少し先の話にはなりますが、女の子よりもよく動く男の子ママには、ママもアクティブに動けるファッションアイテムとしてリュックが必需品。

数年前からリュックが流行していることもあり、ママバッグとしてのリュックも人気です。好みがわかれるので、贈る相手の普段のファッションや好きなブランドなどをリサーチしてから選ぶのをおすすめします。
[アネロ] anello 正規品 ポリキャン 口金 リュック 小 少し小さめ お手ごろサイズで大容量 デイパック インスタで大人気!【オリジナルバンダナ3色付き】 (ブラック)
 

7位 コーディネートのアクセントになるソックス

TRUMPETTE トランペット カウボーイ柄 Duke's 靴下6足セット 2,500円

TRUMPETTE トランペット カウボーイ柄 Duke's 靴下6足セット 2,500円

男の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第7位は、コーディネートのアクセントになるソックス。赤ちゃんの頃は靴を履かずにお出かけするので、靴下が足もとのおしゃれを左右します。男の子ママが喜ぶギフトとしてよく聞くのが、スニーカーなどのトロンブイユ(だまし絵)プリントのベビーソックスセット。

これを履かせるだけで足もとまでばっちりきまったおしゃれなベビーコーディネートが完成します。赤ちゃんの靴下は外出先でいつの間にか脱げてなくしてしまうことも実は多いので、「6足もいらないのでは?」という心配はご無用です。
TRUMPETTE トランペット カウボーイ柄 Duke's 靴下6足セット 0~12ヶ月用

6位 大人心もくすぐるおしゃれなベビー食器

ルクルーゼ ベビーマルチ プレート&ラムカン 子供用食器セット パステルブルー 5,100円

ルクルーゼ ベビーマルチ プレート&ラムカン 子供用食器セット パステルブルー 5,100円

男の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第6位は、食器セット。生まれたばかりの赤ちゃんへのギフトとしてはちょっと気が早いと思われがちかもしれませんが、食器セットも出産祝いとして人気です。離乳食が始まるのは生後5カ月ごろから。遠い未来の話のようで、あっという間です。

キャラクターものや、かわいらしすぎるデザインの食器は、もらう側の好みにも左右されがち(もちろん「そういったものが大好き」というママにはアリです!)。大人顔負けのデザインのものや、なかなか自分では買わないような憧れのブランドの子ども用食器がおすすめです。  

5位 離乳食作りに使える小さなお鍋

ダンスクの小さいお鍋

DANSK ビストロ ホーローバターウォーマー ティール 2,768円

男の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第5位は、離乳食作りに使える小さなお鍋。こちらも離乳食が始まる頃とちょっと先ですが、活躍すること間違いなしの小さなお鍋です。男の子用ということで、こんな鮮やかなブルーのお鍋がキッチンにあったらママの気持ちも明るくなりそうです。
   

4位 男の子らしいモチーフの木のおもちゃ

kiko+ hikoki-propeller whiteundefined3,956円

kiko+ hikoki-propeller white 3,956円

男の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第4位は、男の子らしいモチーフの木のおもちゃ。おもちゃをプレゼントするなら飛行機や電車、恐竜など男の子らしいモチーフのものが、王道ですがやはりおすすめ。

飾っておいてもおしゃれな色合いやデザインのものだと、キッズスペースのインテリアとしても活躍してくれます。仮に赤ちゃんが気に入ってくれなかったとしても、そういった使い道もできれば、安心。フォトジェニックなルックスのおもちゃをぜひ選んで!

3位 記念撮影を楽しむペーパーアイテム

マイルストーンベビーカード

マイルストーンベビーカード (英語版) 2,376円

男の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第3位は、記念撮影を楽しむペーパーアイテム。ママがインスタグラマーだったら、撮影小物になるアイテムも喜ばれます。おすすめは、2016年4月から日本語版の販売が開始された「マイルストーンカード」。

「ひとりでお座りができたよ」「ママって初めて言ったよ」など、生まれてすぐから1歳までにできたことや初めてしたことなどのイベント名が書いてあり、一緒に写真を撮るためのカードです。忘れたくない初めてのいろいろを、しっかりと写真に残すことができます。

毎月の生まれ日に胸に貼って記念撮影をする月齢シールも大人気。子どもの日々は毎日が記念日。こんなギフトをもらえたら子育てをよりいっそう楽しんでもらえそうです。  

2位 パパの趣味に通ずるベビーグッズ

パンダモチーフの小さなサッカーボール

SFIDA(スフィーダ) FOOTBALL ZOO ミニボール パンダ 2,400円

男の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第2位は、パパの趣味に通ずるベビーグッズ。生まれてくる子が男の子だとわかった瞬間から、パパは男同士で一緒に遊ぶ日を想像して楽しみにしていたはず。そんなパパが喜んでくれる、「パパが好きなこと」に通ずる赤ちゃん用のおもちゃやお洋服を贈ってみては?

大好きな野球チームの赤ちゃん用レプリカユニフォームや、小さなサッカーボール、サッカーボール柄のオムツカバーなど、選択肢はたっぷりあります。  

1位 ママ好みのお洋服

LEEボーダーロンパース

StompStamp×LEE 定番ボーダーロンパース 5,292円

男の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第1位は、ママ好みのお洋服。まわりの男の子ママに聞いたところ、いちばん嬉しいのは「お洋服」という声がダントツ。定番ですが、王道ですね。

選び方のポイントは、ママの好み。普段の服装や好きなブランドなどに合致するものがベストです。女の子に比べると、男の子のお洋服はシンプルなものが多く、「かわいい!」と心が躍るデザインのものを見つけにくい傾向があるように思います。そのぶんおしゃれな洋服をもらえたら、嬉しさもひときわです。

また、写真のように男の子らしいピンクもおすすめ。成長するとピンク色の洋服はなかなか着てくれなくなるからです。今のうちにピンクを着せてかわいい姿をたくさん写真に残しておいてもらいましょう。
 
[リー] Lee 半袖 ロンパース 前開き 新生児 肌着 服 ベビー服 女の子 男の子 ブランド 綿100% 定番 ポケット付き おしゃれ 可愛い 赤ちゃん
※価格は記事執筆時点のものです。変更の可能性があります。
 

関連記事

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます