妊娠・出産特集/出産祝い・出産準備

女の子の出産祝い!おしゃれ&人気ランキングTOP10

女の子の出産祝いにおすすめのおしゃれなプレゼントランキングTOP10!服やスタイ、名前入りアイテムなど、赤ちゃんの頃だけのかわいさを思いっきり引き出し、ママがウキウキするようなアイテムを集めました。2人目にも贈っても喜ばれること間違いなし!ギフト選びの参考にしてください。

小林 博子

執筆者:小林 博子

マタニティグッズ・ベビー用品ガイド

女の子向けのおしゃれな出産祝いをセレクト!

女の子ベビーのアイテムは、おもちゃだけでなくベビー服やヘアアクセサリーなどバリエーション豊富  女の子ベビーのアイテムは、おもちゃだけでなくベビー服やヘアアクセサリーなどバリエーション豊富

女の子ベビーのアイテムは、おもちゃだけでなくベビー服やヘアアクセサリーなどバリエーション豊富 

女の子用の出産祝いとしておすすめのアイテムを10個ピックアップしランキング形式で紹介します。王道の服やスタイ、名前入りアイテムの中でも赤ちゃんの時期ならではのかわいさを引き出し、なおかつママがウキウキするようなアイテムばかりを集めました。女の子の赤ちゃん&ママのギフト選びの参考にしてくださいね。
 

10位 名入れハンガー

子ども用名入れハンガー

こども 名入れ ハンガー 4,000円

女の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第10位は、名入れ子ども用ハンガー。赤ちゃんが生まれると、それまで以上に名前入りのアイテムに目が行くようになるもの。わが子に贈る心のこもったプレゼントですから、名前には特別な思いがたっぷり込められていますよね。

名前を刺繍したママバッグなどは定番の人気アイテムですが、最近はインスタグラムなどのSNSでかわいい写真を撮るための脇役として活躍してくれる名前入りのハンガーや壁に飾るウールレターなど、インテリアとして楽しむ名前入りアイテムも流行っています。

ハンガーなら何個あってもうれしいもの。予算に応じて2~3つセットにしてもよいでしょう。
   

9位 ふわふわの髪の毛のお手入れにヘアーブラシ

ドイツのレデッカー社製天然素材のベビーブラシ

[REDECKER/レデッカー] 天然素材のベビーブラシ(山羊毛) 1,499円

女の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第9位は、ヘアーブラシ。赤ちゃんにも個人差はありますが、髪の毛が細くてふわふわな赤ちゃんは多いもの。1日のほどんどを寝て過ごすため、後頭部の髪の毛が絡まって毛玉のようになってしまったりします(一時的にハゲてしまうこともあります)。

とはいえ女の子ですから、1日数回は髪の毛を整えてあげたいのが親心。そこで赤ちゃん用のヘアブラシをプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。せっかくの贈り物ですから、天然素材の上質なものを。それでも予算以下かと思いますので、定番のおくるみなどをセットにしても。

ちなみに、同じ理由でくしをプレゼントに選ぶ方もいるかもしれませんが、「くし」という響きから贈り物には不向きと考える人も少なからずいるようです。「ヘアコーム」として贈るならOKですが、古いしきたりなどにこだわりがある方へのプレゼントに「くし」は避けたほうが無難かもしれません。
   

8位 バースデーアイテム

Numero74 トライアングルundefinedガーランド(ピンク系undefined星プリント入り)

Numero74 トライアングル ガーランド(ピンク系 星プリント入り) 2,700円

女の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第8位は、バースデーアイテム。0歳の赤ちゃんには記念日がたくさん。伝統的な行事であるお宮参りやお食い初めが終わった後には、最近は生後6カ月で「ハーフバースデー」を祝うことが定番になってきました。

生後6カ月はずっと先の話かなと思いきや、産後の日々はあっという間。お部屋のデコレーションに力を入れて撮影した写真をSNSで公開するママもたくさんいます。その日のためのアイテムをプレゼントするのもグッドアイデア。壁に飾るガーランドや、赤ちゃんがかぶる王冠やティアラはいかがでしょうか。

ハーフバースデーが終わったあとも、1歳、2歳とお誕生日のたびに使ってもらえたら、贈りがいがありますね。
 
グリッター クラウン シルバー、ゴールド (ゴールドXオールドライラック)
 

7位 キュートなデザインのスタイやエプロン

niva スタイ バルーン balloon ブルー

niva スタイ バルーン balloon ブルー 3780円

女の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第7位は、キュートなデザインのスタイやエプロン。スタイは出産祝いとして大人気の定番アイテム。赤ちゃんのファッションのポイントになりますし、何枚あってもありがたいというママも多いものです。また、スタイをつけることで赤ちゃんらしさが強調され、よりキュートに見えたりも。

最近は、スタイをつけることで、ちょっとおめかししたように見えるデザインのものが人気です。
エプロンスタイ

MARLMARL エプロン ブーケ(ベビーサイズ) 2 ローズピンク 3,996円

スタイは定番すぎるとお考えの場合は、MarlMarlのエプロンもおすすめ。ワンピースを着ているように見えてとにかくかわいいですし、大きなサイズも展開しているので上の子とお揃いにすることも可能です。こちらは生後半年くらいになり、離乳食を始めてから本領発揮となるアイテムです。
MARLMARL エプロン ブーケ(ベビーサイズ) 2 ローズピンク
 

6位 ふんわりやわらかいぬいぐるみやおもちゃ

プチバトーのぬいぐるみ

PETIT BATEAU バードポルカドットファブリック ぬいぐるみ 

女の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第6位は、ふんわりやわらかいぬいぐるみやおもちゃ。女の子には、やっぱりぬいぐるみを贈りたい気持ちになりますよね。置き場所や収納に困りそうなほど大きなものでなければ、かわいいおもちゃは喜ばれるプレゼントです。

赤ちゃんが抱っこするものだからこそ、素材や柔らかさにはこだわりたいところ。思わず抱きしめたくなるような触り心地のよいものや、オーガニックコットンでできたものなどがおすすめです。

プチバトーのぬいぐるみは、公式サイトやショップでは名入れも可能。予算によってはロンパースなどの衣類とセットにしても。
 

5位 すぐに着せられる2wayロンパース

ナオミイトウのツーウェイドレス

NAOMI ITO 2wayドレス グレー 50~70cm 6,264円

女の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第5位は、すぐに着せられる2wayロンパース。出産祝いの定番のベビー服ですが、実際にもらった人の中には「着せないままサイズアウト(サイズが小さくなること)してしまった」という声もちらほら耳にします。

百貨店などではベビーがちょっと大きくなった「80」あたりのサイズを進められることが多いのですが、赤ちゃんの成長に個人差があることから、ちょうど80サイズを着せるころに正反対の季節(夏服を送ったのに冬だった)だったりする可能性も。

また、そのサイズのお洋服はほかの人からもたくさんお祝いでいただくので、着せることができる回数が必然的に少なくなることもあるのです。

そこでおすすめなのが、生後すぐに着せられる2way仕様のロンパース。月齢が小さく足をあまり動かさない時期は足の部分を筒状に、少し成長したらズボン状にできる「2way」です。

比較的長く着用できるうえ、この時期の質のいいおしゃれなお洋服はあまりないので重宝してくれるはずです。  

4位 お肌を守る!日焼け止めや虫よけ

キャリネスundefinedベビー&キッズundefinedUVケアクリーム

キャリネス ベビー&キッズ UVケアクリーム50g 3,456円

女の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第4位は、お肌を守る日焼け止めや虫よけ。女の子ですから、小さなころからスキンケアをしっかりしてあげたいと考えるママは多いもの。将来の美肌の大敵である紫外線は、どんなに小さな赤ちゃんでもそこそこの対策をしてあげたいところです。一説によると、人は生涯に浴びる紫外線量の80%を18歳までに浴びてしまうのだとか!

こちらも日焼け止めだけでは予算以下になってしまう場合は、もうひとつの夏のマストアイテムである虫よけスプレーを組み合わせてみては? お肌がデリケートな赤ちゃんですから、使われる素材が信頼できるドクターズコスメや、ナチュラル素材のオーガニックコスメでかつ、赤ちゃん用のものを選んであげましょう。
キャリネス ベビー&キッズ UVケアクリーム50g
 

3位 ベビースペースのインテリアアイテム

キッズスペースに飾るモビール

The Butter Flying 3clouds with ring モビール ピーチ 8,856円

女の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第3位は、ベビースペースのインテリアアイテム。赤ちゃんが生まれると、家の中の一角にベビーベッドやおむつなどを置くベビースペースを設ける家庭が多いもの。その場所をかわいらしく飾るアイテムも出産祝いにおすすめです。女の子には、やっぱりピンクが人気!

中でもモビールは、赤ちゃんもママも、どちらも楽しめるアイテム。まだ視力が発達していない赤ちゃん向けには本当はビビッドな色合いのものがよいようですが、ママの気持ちをうきうきさせるインテリアとしてなら、お部屋の雰囲気に合ったものを選んであげたいところですね。  

2位 ヘッドアクセサリーを主役に!

ヘアアクセサリーイメージ写真

キュートなヘッドバンドは赤ちゃんのときだけのとびっきりのアクセサリーです

女の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第2位は、ヘッドアクセサリー。ヘッドアクセサリーは女の子の赤ちゃんのかわいさが際立つアイテム。髪の毛が少ない赤ちゃんの時期だけに楽しめるおしゃれでもあります。アクセサリーだけに、何個あっても困ることはないので、贈り物にもぴったりです。

ただし、赤ちゃん向けのヘッドアクセサリーは1つ当たりの価格が抑えめなので、プレゼントにするならお洋服などど組み合わせるとよいでしょう。ヘッドアクセサリーを主役に、かわいいロンパースなどをコーディネートしてみて。

ヘアバンドのほか、ヘアクリップなども人気です。赤ちゃんの髪の毛は細くて柔らかいので、軽くて落ちにくい工夫が施されているものを。赤ちゃん用として販売されているものの中から選びましょう。
 
Baby Deer Clips ヘアクリップ for ベビー シンプルリボン (アプリコット)
 

1位 フリルやチュール素材のファッション小物

D.fesense チュチュ付ボディ

D.fesense チュチュ付ボディ 5,292円

女の子に贈りたいおしゃれな出産祝いランキング第1位は、フリルやチュール素材のファッション小物。フリルやチュールなどのガーリーな素材がついたかわいいお洋服を着せられるのは、女の子ママ&パパになった醍醐味のひとつ。それを堪能できるとびっきりキュートなファッション小物もママやパパに喜ばれます。

中でもおむつ姿のお尻のかわいらしさを倍増させてくれるバックにフリルがついたブルマはとくにおすすめ。同じブランドのお洋服と組み合わせてフルコーディネイトで贈ってもよいでしょう。 チュチュやブルマとロンパースがセットになった商品もたくさんあります。 ※価格は記事執筆時点のものです。変更の可能性があります。
 

では、逆にもらってもあまり使わなかった出産祝いは……?

子育て経験者のベテランのママさんたちに聞いた「もらっても使わなかった出産祝い」を見てみると、キャラクターものであったり、ブランドやデザインが好みでないもの、サイズが合わないものなどがあがっています。せっかく贈るお祝いも、喜ばれるものを贈りたいですよね。あれこれと選び出すより前に、贈る相手の好みやこだわりもきちんと考えておくのがよいでしょう。

 

出産祝い関連記事


>> 出産祝い人気ランキングなど、おすすめの出産祝いはこちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます