テクノポップ/アーティストインタヴュー

Saoriiiii、チャップリン女子でエレクトロスウィング

帰ってきたSaoriiiiiちゃんが、3月23日にアルバム『NOSTALGY』をリリース! ヴィレヴァンで流れていたエレクトロスウィングをヒントに、まるでチャップリン女子のような姿でレトロに歌ってくれます。4月1日には久々のリリパ@渋谷 Star loungeです。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ヴィレッジヴァンガードで流れていたエレクトロスウィング

ガイド:
Saoriiiiiちゃん、お久しぶりです。前回、下北沢で取材したのが2014年末ですから、もう1年以上経つとは、時の流れは早いです。復活からアルバム・リリースまでの道のりは長かったですね。

帰ってきたSaoriiiiiに独占インタヴュー (All Aboutテクノポップ)

Saoriiiii:
本当お久しぶりです! 今年やっとアルバムがリリースできることがとても嬉しいです。本当は昨年の夏頃にリリース予定だったのですが、私の事情で遅れてしまって、もうだめかなぁ……とぼんやり考えてしまう事もあったので、無事かたちになって沢山の方に感謝です!!
saoriiiii

Saoriiiii


ガイド:
シングルを幾つかリリースして、僕はてっきりその延長線上でアルバムを発表するのかと思っていました。以前のバイレファンキ路線の時もそうでしたが、Saoriiiiiちゃんは良い意味で裏切ってくれますね。3月23日発売のアルバム『NOSTALGY』では、エレクトロスウィングにも挑戦! エレクトロスウィング自体、ルーツは90年代初期に遡るようですが、2010年頃からヨーロッパとアメリカでじわじわと来ているジャンルですね。これを機に、一度All Aboutでも紹介しようかと、今回この作品を聴きながら思いました。前置きが長くなりましたが、これはどこからやってきた発想なのですか?

NOSTALGY (Tower Records)
nostalgy

NOSTALGY


Saoriiiii:
私もシングルを出したいと思っているのですが、なぜか毎回アルバムになることが多いですね、昔から(笑)。エレクトロスウィングはヴィレッジヴァンガードでたまたま流れてて、「なんか古いっぽいのにカッコイイ!」と思って、KANICRAFTさんやあんどりいらんど。の山本さんに話したら、いいねと言ってくれて取り入れることになりました。

ガイド:
エレクトロスウィングは、Saoriiiiiちゃんの発案だったんですね!
オープニングの「Retro Train」では、「trip trip trip future」という歌詞を聴いていて、前回のインタヴューで「放浪者です(笑)。」と言っていたのを思い出しました。僕が誘導した発言でもありますが、依然として「放浪者」のような毎日を送っているのですか?

Saoriiiii:
放浪者のような毎日って(笑)! 最近はライヴもあんまりできていなかったので大阪にほとんどいましたが、3月からライヴをコンスタントにやっていく予定です。

記憶にあったチャップリン

ガイド:
エレクトロスウィング歌謡と言いたくなる「チャップリン・オーケストラ」のチャップリンは、あまりに古くて流石に僕もリアルタイムではないのですが、若いSaoriiiiiちゃんはどのようにチャップリンを知ったのですか?

チャップリン・オーケストラ (YouTube)

Saoriiiii:
チャップリンという名前とステッキを持ったチャップリンの映像はどこかで見た記憶があったのですが、失礼ながらチャールズ・チャップリンがどういう人かというのは歌詞のテーマにしようと決めてから調べました。チャップリンが浮かんだのは、この歌詞の舞台がヨーロッパの古い町並に設定するつもりだったからです。チャップリンの作風が喜劇だとも知り、チャップリン・オーケストラの歌詞は人生の浮き沈みを重くならないように前向きに生きて行こうってメッセージを込めています。辛い時期に書いたので自分への応援歌にもなっているかもしれません。

ガイド:
チャップリンは、今回のジャケットでのSaoriiiiiちゃんのコスチュームのモチーフですね。ステージ映えしそうですが、チャップリン・ファッションは気に入りましたか?

Saoriiiii:
とても気に入ってます! 今回スタイリストさんにレトロなイメージとお願いしたのですが、合わせていくうちにチャップリンみたいになっていました(笑)。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます