食事ダイエット/スーパーフードダイエット

種類が多すぎるスーパーフード、おすすめの選び方とは

早いサイクルでスーパーフードのトレンドが変わっていきますが、一体自分にあったものはどれなのか?次々に試してというよりも、自分の体質や目的にあわせてチョイスして摂取するほうがダイエット&ビューティに賢く活用できます。

執筆者:阿部 エリナ

種類が多いスーパーフード、どれを選べばいい?

美容や健康、ダイエットに良いことで注目されているスーパーフードは、ここ最近次々に新しいものが登場し話題になっていますが、種類が多すぎてどれを選べが良いのかわからない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、目的や期待できる効果別にスーパーフードをご紹介します。自分の体質に合うものを選んで、ダイエットを成功させましょう。


そもそもスーパーフードとはどのような食品?

ハリウッドセレブが発端となり、近年日本でも話題になっているスーパーフードですが、実はその言葉が使われるようになったのは30年以上前もからです。今では、「スーパーフード=美容、健康、ダイエットに良い栄養価豊富な食品」という認知のされ方が一般的ですが、スーパーフードの創始者であるディビッド・ウルフ氏によると、このように定義しています。

・低カロリー
・食品単体で12種類以上の有効栄養成分を含む食品
・食品とメディカルハーブの両方の要素を併せ持つ

現在の日本においては下記のように定義しています。(日本スーパーフード協会)

・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること
あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品と しての用途をあわせもつ 

つまり、その食品単体だけで高い栄養素を得られる食品のことです。スーパーフードは、人工的なサプリメントで栄養バランスを整えるよりもずっと体に優しく、その点が、今、ナチュラル志向の人たちの間で人気となっています。


スーパーフードを選ぶときは悩みや体質に合わせて

新しいスーパーフードが注目されると、とかく「ダイエットに良い!」とダイエットと結び付けられることが多いですが、スーパーフードとひとくくりに言っても、それぞれの食品が持つ栄養素や美容・健康・ダイエットに良い成分は異なります。スーパーフードを摂取してダイエットを成功させるためには、体の悩みや自分の体質に合った栄養素や成分を含むものを選ぶのが正解です。やみくもに、話題のスーパーフードを次々と購入するのではなく、まずは各スーパーフードが含む栄養素や成分はどんな効果を期待できるのか?を見極めましょう。


目的・効果別のスーパーフードの選び方

便秘太りの人は、ユーグレナ
スピルリナ,ユーグレナ,キヌア,ダイエット,スーパーフード,ダイエット

別名ミドリムシ

女性に多い便秘ですが、慢性的な便秘は代謝を悪くするので、太りやすい体質になってしまいます。そんな便秘太りの人にはユーグレナがオススメです。便通に良い成分である、パラミロン、ミネラル、アミノ酸が多く含まれており、便秘解消のために定期的に摂取していると良いでしょう。

 

●過食癖がある人は、チアシード、スピルリナ
スピルリナ,ユーグレナ,キヌア,ダイエット,スーパーフード,ダイエット

お腹に入ると膨らむのが特徴

一度食事を始めるとついつい食べ過ぎてしまう人、ドカ食い癖のある人、生理前に食欲が上がってしまう人はこちらがオススメです。
チアシードとスピルリナは、水分を含むと膨らむので満腹効果があります。食前15分前までの摂取が良いでしょう。

 

●糖質や脂質の摂取が多い人は、ココナッツオイル
スピルリナ,ユーグレナ,キヌア,ダイエット,スーパーフード,ダイエット

塗っても飲んでも美容効果が期待できる

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、体に脂肪をためにくい働きがあります。体重増加を防ぐのと同時に、動脈硬化を防ぐ効果も期待できます。
また、糖質や脂質の摂取が多い人は、動脈硬化を引き起こして脳梗塞や心筋梗塞など危険な病気につながる恐れもあるので、自覚がある人は積極的にココナッツオイルの摂取するのがオススメです。

 

●ダイエットをしながら体調を整えた人は、スピルリナ
スピルリナ,ユーグレナ,キヌア,ダイエット,スーパーフード,ダイエット

海外でも大人気のスピルリナ

スピルリナは栄養価がとても豊富で、ダイエットだけではなく美容にも健康にも良いスーパーフードです。スピルリナを定期的に摂取している人の中で特に言われているのが。

「風邪をひきにくくなった」「慢性的な疲れが取れた」「免疫力が上がった」「体のコリがなくなった」「だるい感じがなくなった」などなど。体の不調を整える効果が高いのは、栄養価が豊富なスーパーフードの大きな特徴です。
何となく不調を抱えている人には、スピルリナがオススメです。


●ダイエットと同時に肌美容にもこだわりたい人は、アサイー、納豆

スピルリナ,ユーグレナ,キヌア,ダイエット,スーパーフード,ダイエット

お肌のケアのためにもアサイーはおすすめ

抗酸化作用のあるポリフェノールを特に多く含むアサイーは美肌効果を期待できます。日本のスーパーフードである納豆には、若返り成分と言われているポリアミンを含み、アンチエイジング効果があります。

また、ダイエット中に特に運動を頑張る人は、体が酸化しやすくなっています。過度な酸化は肌老化の原因にもなります。運動を頑張る人にもおちらの二つがオススメのスーパーフードです。

どのスーパーフードも、それ単体で減量ができるわけではありませんが、それでも人気なのは、肌をキレイにする、便通を改善する、疲れを取るなど、ダイエットに間接的に貢献して、「キレイで健康的なヘルシーな体づくり」ができるからです。自分の体質や悩みに合ったものを選んで、ぜひダイエットを楽しんでくださいね。

■関連記事
便秘太りさん必見、原因別の「腸活」便秘対策法
朝のダイエット新習慣でカラダを燃焼体質にする方法
豆乳を使った話題の「TGGヨーグルトダイエット」とは

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます