ヘアアレンジ/ポニーテールヘアアレンジ

今っぽい!簡単おしゃれなローポニーテールの作り方

簡単なひとつ結びでおしゃれに見えるローポニーアレンジをご紹介します。ベースづくりとちょっとした小わざが、ただのひとつ結びを品のある大人カジュアルなポニーテールへ仕上げます。デイリーやオフィスはもちろん、最近ではパーティーでも人気のスタイルです!

執筆者:WAKO

ひとつ結びをグレードアップ! 簡単ローポニーテールアレンジ

簡単なひとつ結びでおしゃれに見えるローポニーアレンジをご紹介します。ベースづくりとちょっとしたポイントで、ただのひとつ結びを品のある大人カジュアルなポニーテールにグレードアップします! デイリースタイルやオフィスアレンジとしてはもちろん、最近ではパーティーでも人気のスタイルです!
hair make  TOMO

hair make TOMO


 

 ベースのスタイル

鎖骨ラインミディアム。うねりのあるクセ。カラーは8.5トーンベージュブラウン。
ミディアムスタイル

ミディアムスタイル


 

 似合うスタイル

顔型  卵 ひし形 ベース
髪質  すべてOK
髪量  すべてOK
クセ  すべてOK (ストレートの方はベースで巻いておきます)
 

 ヘアアレンジの方法・やり方

手グシでざっくりと毛束を集めます

整えすぎないのがポイント

 
1. 前髪以外の毛束を後ろに集めます。手グシで整えながらざっくりとまとめます。
 
耳を隠すように毛束を出します

ストレートの方はアイロンで巻いておきましょう

 
2. キッチリ感が出ないように耳上の毛束は耳にかぶせます。これによりシルエットに丸みが増し柔らかな印象になります。ストレートベースだと疲れた印象に見えるので注意が必要です!!
 
1つに結びます

ひとつに結びます

 
3. ゴムでひとつに結びます。えり足の下めの位置で結びましょう。
 
結び目をおさえ毛束を引き出します

結び目をおさえ毛束を引き出します

 
4. トップのボリュームを整えます。片方の手で結び目をおさえトップの毛束を引き出し、後頭部の丸みをつくります。
 
顔周りも毛束を引き出し凹凸感を出します

顔まわりも毛束を引き出し凹凸感を出します

 
5. トップ同様、ハチまわりなど顔まわりのボリュームを調節します。細かい毛束をを引き出すことでアレンジに凹凸ができます。
 
ボリュームのある柔らかな雰囲気に

普通のひとつ結びがおしゃれで柔らかな雰囲気に

 
6. 4、5で毛束を引き出すことで正面から見て表面にうねりと凹凸のある柔らかい印象にでき上がります。
お好みのヘアアクセサリーで楽しみましょう

お好みのヘアアクセサリーで楽しみましょう

 
7. ヘアアクセサリーをつけて完成です。
 

 上手く仕上げるポイント

耳かくしや表面の凹凸が、普通のひとつ結びをかわいく演出します。
耳をかくしてリラックス感を

耳をかくしてリラックス感を

 
 

サイド&バック 

hair make  TOMO

hair make TOMO

 
 
hair make  TOMO

hair make TOMO

 
 

 使用したアイテム

リボンモチーフのシュシュをワンポイントに。
リボンモチーフのシュシュ

スタイリスト私物

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます