金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

贈って喜ばれる!金沢っ子おすすめの新おいしいお土産

金沢には沢山のお土産があります。繊細で上品な味わいの和菓子を筆頭に、新鮮な海の幸や昔ながらの伝統食材、美味しい地酒、可愛い工芸雑貨などジャンルも多岐に渡り、種類も豊富。しかも北陸新幹線開業効果でどんどんユニークで魅力的な新商品が生みだされ、金沢のお土産シーンはますます充実、進化し続けています。今回はその中でも金沢っ子一押しのツウ土産をご紹介。金沢土産の新定番になること間違いなしの逸品揃いですよ!

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

口に入れた瞬間、美味しい!と笑顔になる金沢っ子のマイベストなお土産

店内@奈加川

石川県産の新鮮な採れたて加賀野菜や能登野菜を蜜漬け(砂糖漬け)にした奈加川の蜜菓子

かわむらの甘納豆に中田屋のきんつば俵屋のじろ飴不室屋の宝の麩、etc, etc…。昔から豊かな食材に恵まれ、美食の都として知られる金沢には美味しいお土産が無数にあります。加えて北陸新幹線開業効果で金沢のお土産シーンはさらに充実。

個性的な新商品が次々に生み出され、ますますグルメな進化を遂げています。今回はその中でも金沢っ子おすすめのこだわりが詰まった技ありな金沢土産の新定番とも言うべき逸品を詳しくご紹介します!

伝統的な和素材をモダンにアレンジした、金沢らしい和みスイーツ

ふやき・おーれ&ふまりぼーろ@百番屋

手前:ほろほろと口の中で溶けていく「ふまりぼーろ(800円)」、奥:イチゴミルクのような味わいの「ふやき・おーれ(イチゴ味・350円)」

金沢で昔から親しまれている伝統的な和菓子素材を現代風にアレンジした新感覚の百番屋オリジナル和スイーツ、ふやき・おーれふまりぼーろ

まるでマフィンのようなルックスが愛らしいふやき・おーれは石川県産のもち米を使って職人が丹念に焼いたカップ型のふ焼きの中にビタミン、鉄分、カルシウムがたっぷり含まれた玄米フレークと晒し餡、黒糖生姜、ミルクココアを詰めた和のシリアルスイーツ。
ふやき・おーれ@百番屋

ビタミンや鉄分たっぷりの玄米フレークが詰まった「ふやき・おーれ(オレンジ味・350円)」。朝食代わりにどうぞ。

イチゴ・バナナ・オレンジの3種類あり、スプーンや指先でふ焼きの中央に穴を開け、牛乳もしくは豆乳(冷・温どちらもOK!)を注ぐと、あっという間に朝食に早変わり。イチゴミルクやバナナミルクのような昔懐かしい優しい味で、小さな子供がいるママ友や健康志向の女性へのお土産におすすめな一品です。

鮮やかな紋様と色彩が特徴の加賀手毬をモチーフにした可愛い手毬の容器が乙女心をくすぐるふまりぼーろは麩の原料と同じグルテンや石川県産米粉を原料にした焼き菓子。ころころと可愛らしい一口サイズのぼーろは自然な甘さでお茶請けにぴったり。
ふまりぼーろ@百番屋

紅白揃えたくなる「ふまりぼーろ(800円)」。紅珠は魔除け、白珠は清らかという意味があります。

さらに手毬の中には予備のシールが封入されているので、開封して食べ終わったらシールを貼り直し飾って楽しむことができるので、お世話になった方や年配の方への贈り物にも喜ばれるでしょう。

百番屋(価格は総て税込です)
ふやき・おーれ(イチゴ・バナナ・抹茶)/1個350円、3個入1,200円、6個入2,300円、9個入3,350円
ふまりぼーろ(紅・白)/1個800円、2個入1,800円
はちまんさん/1缶(5個入)594円
取り扱い店舗/本店、金沢百番街あんと、東山店、[g]ift他

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます