ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

今年の福を呼び寄せる! マネー術

早いもので今年も1か月が過ぎました。初詣や節分の恵方巻きなど、「今年は○○な年でありますように」と願う機会も多い時期ですが、神様にお願いするだけではなく、自分たちにできることも始めてみましょう。きっと、神様も応援してくださって、よりたくさんの福を呼び寄せることができると思います。今回は、新年の願い事に合わせたマネー術をご紹介します。

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

今年は、どのような年にしたいですか?

今年も良い年でありますように!

今年も良い年でありますように!

皆さんは、今年、初詣などで何かお願い事をされましたか? 神社のお札やお守りには、「家内安全」「身体健康」「交通安全」「安産祈願」「合格祈願」「良縁祈願」「商売繁盛」「厄除け」など、たくさんの種類があります。最近は、お正月だけでなく、節分の恵方巻きなどでもお願い事を思い浮かべる機会があるようです。「神様にお願いしたら、あとは神様にお任せ!」ではなく、自分たちにできることも少しずつ実行してみましょう。きっと、願い事の実現が、さらに近付くと思います。主な願い事別に、マネーの視点でできることをまとめてみました。

「身体健康」

何はともあれ、健康が一番。自分や家族が1年間、健康に過ごせるよう、誰もが願うことでしょう。健康維持のためには、食事、睡眠、運動の生活習慣が基本なのですが……分かってはいても、忙しいと生活習慣が不規則になりがちです。貯蓄の習慣と同様、身体のメンテナンスのためにも、時間と予算を確保しましょう。身体を動かそうと思ってもなかなか実行できない方は、こちらのコラムもご覧ください。
●運動する、しない?こんなに違う将来の家計
●スポーツジムの利用料が医療費控除になるってホント?

また、仕事や家事・育児等で忙しいと、健康診断やがん検診などを後回しにしてしまいがちと言われています。保険の見直しも大切ですが、健康にかける時間と費用も、1年の初めに予定しておきましょう。ちなみに、ガイド平野家では、お正月休みを利用して、身体に合った枕を調整してもらい、購入しました。
●家族の幸せを支えるためにも妻も健康診断を受けよう!
●共働き夫婦の医療保険、どうする? 後編

「家内安全」「交通安全」

鬼は外~!福は内!

鬼は外~!福は内!

「家族みんなが、1年無事に過ごせますように」という願いも、健康と同じくらい上位の願い事でしょう。事故に遭わないように気を付けていても、もらい事故や災害の被害に遭ってしまう、という可能性もゼロではありません。万が一に備えて、家庭内でできることや、ケガ・損害に関する保険についても、対策を始めましょう。
●わが家の災害への備え、どうしている?
●今からできる、わが家の耐震補強対策は?
●万が一の備え、「FCP=家族継続計画」を家庭で作ろう!
●誤って他人にケガさせてしまったら、賠償額どうする?

「厄除け」

厄年に厄除け祈願をする方も多いと思います。不安を取り除く、という意味では、今、何について不安に思っているかを書きだして、夫婦で共有することを始めましょう。夫婦で話し合うためのツールや不安の解消方法については、こちらのコラムをご参照ください。
●不安な時代だからこそ、不安を「見える化」しよう!
●あなたの財産を守る!? 家庭のリスクマネジメント
●「家族会議」で親の介護不安を解消する!
●投資詐欺の被害に遭わないために知っておくべきこと
●わが家の家族と資産を守る! 最新防犯事情2015

「良縁祈願」

良縁で結ばれたら!

良縁で結ばれたら!

自分に合う素敵な人と出会えて、そろそろ結婚を意識し始めた方や、気になる人がいるけれども、この人は一緒に人生を伴に歩めるかな? と思っている方は、お互いの価値観や金銭感覚が近いかどうか、もチェックしてみましょう。
●結婚するならイクメンを選ぼう!
●結婚その前に!2人の相性診断(マネー編)

「いよいよ結婚が決まった」という方、おめでとうございます! 結婚式や新婚旅行、新居の場所など、準備でお忙しくなりますが、体調に気を付けて、良い準備ができますようお祈りしています。一大イベントですので、かかる費用も気になるところ。ふたりで予算についてもしっかり話し合ってください。
●ランクアップで予算オーバー!? 結婚式にかける費用
●アテにしすぎは禁物!? 結婚式のご祝儀、どれくらい?

「夫婦円満」

結婚式は○年前、という方、今年もますます夫婦円満でありますように。家計管理についても、情報共有とコミュニケーションをとることがポイントです。家計面でも、円満管理を続けていってください。
●給料は申告する?しない?共働き夫婦のヘソクリ事情
●家計で収入合算する夫婦ほど、円満で貯蓄力が上がる!?

「安産祈願」=子宝

わが家の宝も増えますように!

わが家の宝も増えますように!

無事にお子様が生まれるよう、くれぐれもご自愛いただくと同時に、お誕生後のことも併せて考えていきましょう。お子様にかかる費用の目安を調べて、夫婦の働き方やライフプランについても話し合ってみてください。
●子どもの教育費準備に今からしておきたいこと
●育児休業給付金がアップ! 夫婦で育休、どう取る?
●子育て世帯、祖父母から援助してもらう?

「仕事運アップ」=キャリアアップ

職場での評価アップや転職などのために、資格を取得したり、知識や技術を身につけるのは、仕事運アップに直結します。そのためには、スキルアップに必要な時間とお金を確保することも大切です。使える制度やサービス、システムなどがあるかどうか、チェックしてみてはいかがでしょうか。
●秋からキャリアアップ!? 拡充される教育訓練給付金
●資格をおトクにゲットする方法4つ
●在宅ワークで「仕事と生活の両立」を実現!
●起業前に考えておきたい5つのこと

「商売繁盛」=金運アップ

仕事運アップと似ていますが、ここでは金運の視点で分けてみました。まず、家計全体を貯める体質にするために、家計管理を見直します。貯めるしくみができあがったら、少しずつ資産運用を始めてみましょう。このところ、株式市場や為替市場の値動きが大きく、「やっぱり普通預金に入れたままでもいいかな……」と思う方もいらっしゃるようです。短期間で利益を得るというよりも、長い目で資産を育てる、というイメージで運用することが大切です。まずは、数千円の積立から、少しずつ始めてみてはいかがでしょうか。
●共働き夫婦が1年で100万円貯める方法
●共働き夫婦の家計健康診断!
●貯金は給料の2割は本当?あなたの適正な貯金額は?
●普通預金に入れっぱなしはOK?資産運用のススメ
●これから投資を始めたい人への最初のアドバイス

「心願成就」

願いがいろいろ叶いますように!

願いがいろいろ叶いますように!

ここまで、主な願い事別に、自分たちでできることについてまとめましたが、それ以外にも叶えたいことはたくさんあると思います。

神社の祈祷やお守りにも「心願成就」という分類があります。心に願ったこと(やりたいと思うこと)を実現させるために、私たちができることは、ライフプランを立てることです。「習い事で○○をしたい」「今年は○○を買いたい」「旅行で○○に行きたい」など、具体的にやりたいことや時期、予算などを夫婦で共有してみましょう。

よく「夢(叶えたいこと)を紙に書いたり、口に出すと実現する」と言われます。言葉にすることで意識をしやすくなり、次にやるべきことが見えて行動に移せて、実現に近づくのかもしれません。皆さんの願い事が、たくさん叶う年になりますように!

●「2人の夢シート」で、幸せになる方法
●人生100年時代!?のライフ&マネープラン術
●定年後のライフプランも夫婦で早めに考え始めよう!
●消費税10%になる前に家を建てるにはどうする?
●備えあれば憂いなし? 夫婦でFP相談のススメ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます