/猫の写真・画像

狩猟本能を刺激して!

猫は獲物を捕まえることで幸せと感じられる動物です。ですから、うちの子が元気で長生きするためには、猫の狩猟本能を刺激してあげる必要があります。猫が気に入る遊びで、猫のストレスを発散させてあげてください。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

こんなにも長く人のそばで生きているのに、未だに野性味を色濃く残すイエネコ。猫は生粋の狩猟動物。一日中寝ていられて、ご飯に困らない暮らしの中でも、猫の行動はすべてが「狩り」に結びついています。

猫は獲物を捕まえることで幸せと感じられる動物です。ですから、うちの子が元気で長生きするためには、猫の狩猟本能を刺激してあげる必要があります。一日数回、十分程度でOK。猫が気に入る遊びで、猫のストレスを発散させてあげてください。


コラ!待てーー!

自分の予測とは違う動きをする、不安定なカタチのおもちゃに本能が刺激される猫。ボールの中から音が聞こえると、もっとエキサイトできます。
コラ!待てーー!

コラ!待てーー!


遠い記憶にある食料

外で暮らす猫たちにとって、小鳥は貴重なタンパク源。羽のおもちゃは、猫の本能を刺激するので、フワフワと目の先で振られるだけでスイッチオン。
遠い記憶にある食料

遠い記憶にある食料


ウサギの毛が野生を呼び覚ます

ウサギの毛で作られたネズミのおもちゃは、猫にとっての定番中の定番。かすかに残るウサギのニオイ。自分の身体より大きなウサギを狩る強者猫もいます。
ウサギの毛が野生を呼び覚ます

ウサギの毛が野生を呼び覚ます


全身で本気で遊ぶとゆっくり眠れるかな~→
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます