毎日のタイ料理/タイのデザートレシピ

もちっとやわらかいカノムチャンレシピ……タイのココナッツういろう

タイには、「カノムチャン」という、ういろうに似たお菓子があります。一般的には細い2色のシマシマ(段々)になっているのですが、今回は3色使って、雛祭りの菱餅の配色で作ってみました。インスタントコーヒーを少量加えたりしても美味しいですよ!

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

もちっとやわらかいカノムチャンレシピ……タイのココナッツういろう

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツ和菓子

カノムチャンレシピ……ココナッツ生地を蒸して作る!

タイでは、バイトゥーイというパンダナスの葉や、ジャスミンエッセンスなどで味付けをしますが、日本ではタイ食材店に行かないと買えないので、シンプルにココナッツミルクだけの味付けに。電子レンジを使っても作れますが、時間を見誤ると、表面が沸騰してボコボコッとなってしまうこともあるので、蒸し器を使用しています。
 

ココナッツういろうの材料(8切れ分)

ココナッツういろうの材料
薄力粉70g
白玉粉30g
ひとつまみ
ココナッツミルク150ml
150ml

ココナッツういろうの作り方・手順

ココナッツういろうの作り方

1材料を用意する

白玉粉は、タイのペーンカオニャオ(もち米粉)の代用です。<br />
白玉粉は、タイのペーンカオニャオ(もち米粉)の代用です。

2材料を混ぜ合わせる

ボウルに粉類を入れ、水、ココナッツミルクを加え、泡立て器でよく混ぜ合わせ、ザルで濾します。<br />
ボウルに粉類を入れ、水、ココナッツミルクを加え、泡立て器でよく混ぜ合わせ、ザルで濾します。

3色をつける

3つに分けて、緑、赤の食紅で色をつけます。<br />
3つに分けて、緑、赤の食紅で色をつけます。

4蒸し器で蒸す

15&times;15cmの型にオーブンペーパーを敷き、緑色の生地を流し込み、5分蒸したら、上から白い生地を流し込む。再び5分蒸したら赤い生地を流し込み、10分蒸したら完成。粗熱をとって冷やします。<br />
15×15cmの型にオーブンペーパーを敷き、緑色の生地を流し込み、5分蒸したら、上から白い生地を流し込む。再び5分蒸したら赤い生地を流し込み、10分蒸したら完成。粗熱をとって冷やします。
型がない場合は、牛乳パックでもOK。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回は、まったく味付けをしないプレーンタイプにしましたが、インスタントコーヒーを少量加えたりしても美味しいですよ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます