お金の悩みを解決!マネープランクリニック/子どもが欲しいがお金のことが不安な人の悩み相談

29歳、障害年金を受給。出産、マイホーム購入は可能?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、将来のライフプランにいろいろ悩みを持つ20代の女性会社員。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

今後の出産、マイホーム購入のお金は足りますか?

これからの資金計画は

これからの資金計画は

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、将来のライフプランにいろいろ悩みを持つ20代の女性会社員。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)


■相談者
はりねむさん(仮名)
女性/会社員/29歳
岡山県/賃貸住宅

■家族構成
夫(契約社員/33歳)

■相談内容
20歳前から傷病による障害基礎年金を受給しており、病院に通院しながら正社員で働いている身です。将来(近く2、3年後)、子供を授かることが出来たならば子供につきっきりで子育てをしたいと考えています。しかし、子供は2人欲しいのですが、教育費も高いのでやはり仕事を辞めずにずっと正社員として働くほうがいいのでしょうか? 子供が出来ても年に3回リフレッシュも兼ねて国内旅行したいと考えています。また、子供が小学校に上がる前頃にマイホームも欲しいなと考えています。夫はいずれ(約5年後)自営業になると言っていますので、子供2人の教育費、マイホームと出費が大きいので生活が出来るのか心配です。

■家計収支データ
「はりねむ」さんの家計収支データ

「はりねむ」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)保険料「1万8500円」の内訳
・夫/生命共済(病気死亡1370万円、病気入院1万2500円)=保険料6000円
・妻/生命共済(終身保障、病気死亡3000万円、60歳以降200万円)=保険料7612円
・妻/医療共済(終身保障80歳払込終了、病気入院1万円、入院特約、先進医療特約)=保険料4871円

(2)妻の出産後の働き方
出産後、正社員として働くことも可能だが、現在、障害だけでなく心療内科にも通院しているため、子育てと仕事の両立は、現実的には正社員はきびしい。できれば子育てに専念したいが、家計が大変ならパートは可能と考えている。

(3)夫の独立
ネットによる通販から始めて軌道に乗れば実店舗を出す。当初の自己資金は100万円、利益は当面はまったく期待していない。

(4)マイホーム購入
購入時期は子どもが小学校に入学するまで、ローンは60歳完済が希望。新築一戸建て3000万~4000万円が理想だが、きびしければ中古も可。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 独立の再考と継続する期限の設定が大切
アドバイス2 早めに出産して家計ペースをつかみたい
アドバイス3 住宅ローンが組めないことを想定しておく
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます