歯・口の病気

しみる・腫れる・違和感がある…歯が痛くなくても歯科受診すべき症状

【歯科医が解説】歯の病気やトラブルの多くは、痛みを伴うことが多いもの。しかし痛くなってからでは、思ったよりも悪い状態になっていることがあります。歯が痛くなる前に歯科受診すべき、歯の異常の早期発見のポイントをご紹介します。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

歯が急に痛くなるのはなぜ? 歯痛のメカニズム

痛くはないが歯に違和感がある……歯科に行くべき症状やタイミングは?

痛くはないが歯に違和感がある……歯科に行くべき症状やタイミングは?


歯の神経反応は、実は刺激の大きさと痛みが比例しません。刺激が強くても弱くてもそれほど痛みに違いはなく、神経が我慢できる限界を超えた瞬間に、刺激の全てが痛覚に反映されます。

具体例でご説明しましょう。歯を麻酔なしで削るとします。深さが浅ければ、痛みを感じずにある程度まで削れます。これは刺激が、神経が反応する大きさまでの許容範囲内で収まっているため痛みが発生しないのが理由です。

さらにそのままどんどん削っていくと、神経への刺激が強くなってきます。しかし、痛みはそれほど変わりません。するとある刺激量を超えた瞬間に、それまでの刺激とは比べものにならないほど強烈な「ズキッ」した痛みが突然現れます。

これが限界を超えた刺激で、痛みのスイッチが入った状態です。

一度スイッチが入ってしまうと、痛みを出す限界のラインが低下してしまうため、それまで我慢できた弱い刺激でも強い痛みとなります。歯を麻酔しないで削った時に一度強い痛みが出てしまうと、浅く削ってもその後痛くて続けられなくなってしまうのは、このためです。
 

歯が痛くなくても歯科受診すべき症状 

このように痛みが出るメカニズムから考えると、歯の痛みはかなり悪くなるまで発生しないことがわかります。そのため痛みがなくても悪い状況が進行している可能性があり、早めに治療することで負担が少なくなるというメリットがあります。

痛みが出る前に感じられる症状は次のようなものがあります。

■歯に違和感がある
痛みではない「何か」。痛むわけではないけどいつもと違う状態になっている時は要注意。例えば外れかかった金属が浮き上がって、噛むと元に戻っていることもあります。虫歯を詰めた樹脂が内部でガタついて周囲に隙間ができている状態など、痛む前の違和感を無視しないようにしましょう。

■歯がしみる
一瞬だけ痛みのスイッチが入りすぐに元に戻るため、ときどき起こる程度では問題ないことも多いのですが、短時間に繰り返し起こるような時は要注意。痛みが頻繁に繰り返されると状態が悪化し、神経がダメになってしまうこともあります。

■噛むとおかしい
それまで噛めたものが噛みにくくなったり、噛んだ時だけ鈍い痛みになったりする時は要注意。そのまま様子を見ていても結局は治療が必要になることがほとんどです。

■歯ぐきの腫れ
基本的に歯ぐきの炎症は、痛みは出ないが、腫れが出ることが多くなります。小さな腫れも痛みが出ないからといって見逃さずに治療をすることをオススメします。

■歯ぐきを押すと痛い
歯ぐきなどを押すと痛かったり、鈍い痛みをわずかに感じる場合、骨の中に膿が溜まっているなど、歯の根の内部に原因があることもあります。このような痛みが出る場合、歯の神経をすでに抜いてあることも多く、痛みが出ず、急に腫れることがあるので注意が必要です。
 

大切なのは、繰り返される歯の違和感を無視しないこと

痛みが出ない違和感や腫れは、初めは小さな波のように、繰り返し起こることがほとんど。初めは気になっていても次第に「少し待てば落ち着くはず」と楽観視してしまいがちです。しかし進行すれば、波も次第に大きくなり、頻繁に繰り返されるようになります。そしてついに痛みが発生した時には、かなりひどい状態になっているのです。

そのまま放置するとさらに悪化して、今度は歯の神経が死んでしまうため全く痛みを感じなくなります。これで自然に落ち着いたと思ってしまうとさらに状態は悪化します。

歯のトラブルの治療は痛みの出る前に行うことが、費用や期間を少なくできるポイントです。痛みがなくても少しでも不安な状態になった時は、ぜひ診察を受けるようにしましょう。歯の健康のためには、かかりつけでの定期検診がとても効果的なのです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます