エクササイズ/お腹ダイエットエクササイズ

筋美女で愛されボディ!筋肉なくして美を語るなかれ

エクササイズがダイエットや健康に必要なのは、なんとなく理解出来るけれど、イマイチ必要性を感じない。そんな人に「筋肉が美人のキモ」となる理由&「筋美女エクサ」をご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

 美しい人から学ぶ、今日から正統派筋美女になる方法

“ストレスフリー、美ボディー、アンチエイジング、ヘルシー&セクシー”
この言葉を聞いて、思い浮かべるのは誰ですか?職場の同僚かもしれませんし、女優さんかもしれません。彼女たちを輝かせているのは、エステやメイク、センスのいい服装だけではありません。美しい筋力が彼女たちを支えているのです。その筋肉が担う働きとは?を確認すれば、彼女たちの美しさの秘訣が見えてきそうです。

ポイントは「骨格筋」。骨格筋とは、骨と骨の間に付着して意識的に関節を動かすことが出来るようにするための筋肉のこと。
骨格筋があるかないかでは、以下の日常の5つの点でも大きな差が出てきます。

体を動かす
筋力あり:運動することでストレスが軽減され、熱を産出する筋肉量が増えることで、血流がよくなり細胞の隅々に栄養素が送られます。充実した日常を送るエネルギーに満ちた心身ともに健やかな状態

筋力なし:体(筋肉)は動くことで、内臓機能や血流がよくなり健康的な生活をおくれます。運動不足による筋力低下は、冷えやむくみ、慢性疲労、イライラ状態を引き起こします

■姿勢の維持
筋力あり:美しい姿勢から凛とした美人オーラを放っている

筋力なし:猫背姿勢から肩こりや頭痛に悩まされている。骨盤の歪みから下半身の冷えやむくみに悩まされている。

■内臓の保護
筋力あり:内臓の働きがよく、肌トラブルの少ない美肌の持ち主

筋力なし:腹圧が下がり内臓の働きが悪くなり、冷え性、便秘、ガスが溜まるなどから肌荒れが気になる

■関節の安定
筋力あり:多少ハードな動きでも体への負担が少なく、身のこなしが軽やか。

筋力なし:関節の可動域が狭くなることで、動作が小さくなる。例え運動をしても体脂肪を燃やすエネルギー不足から効果を感じられない

■体温の維持
筋力あり:基礎代謝も上がりスッキリしたボディラインを披露。

筋力なし:低体温から冷えやむくみ、体の疲れ痛みを感じやすい。冷えた体はウイルスの温床から風邪もひきやすい。

いかがですか? 筋力の必要性が理解して頂けたでしょうか。
では、早速次のページからエクササイズをご紹介していきます。
 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます