熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

パールグラミー

熱帯魚オンライン図鑑>アナバス

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > アナバスの仲間 > グラミィ・その他

パールグラミー
画像提供:オオツカ熱帯魚

パールグラミー

学 名:Trichogaster leeri (Bleeker, 1852)
通称名:パールグラミー
英 名:Pearl gourami、Diamond gourami、Mosaic gourami、Lace gourami
分 布:タイ、マレーシア、スマトラ島、ボルネオ島
サイズ:12cm
Temp
 :23-28℃
pH  
:6.0-8.0


古くから愛好される中型のグラミーで、成熟した雄はグラミー屈指の美しさ。喉元から尻びれにかけて濃いオレンジ色に染まり、尻びれ、背びれの先端はくし状に伸張する。体側を走る黒いライン、名前の由来となる体表のパール状のスポット、長くヒゲ状に伸張した胸びれ。トータル的にバランスのとれた、観賞魚の中でも特に美しく、今も昔も人気が高い。

10cm前後とやや大きくなるが、温和な性格のため混泳魚には困らない。養殖個体が大半のため、水質の変化にも強く、飼育自体は容易。

繁殖そのものは容易で、水面に水草などを利用した泡巣をつくり、数千個の卵を産む。稚魚のサイズは小さく、初期飼料にはインフゾリアが必要。

胸びれをちょこちょこと動かしながら、ゆったりと泳ぐさまはこれまた優雅だ。一般的ではないが、改良種のゴールデンタイプも存在するそうだ。

パールグラミー(若魚)

若魚

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます