ホームメイドクッキング/燻製・漬物レシピ

薄切り豚肉の手作り燻製ベーコンレシピ……フライパンで時短!

今回は、薄切り豚肉の手作り燻製ベーコンレシピをご紹介いたします。本格ベーコン作りは時間がかかりますが、フライパンで作ればとっても簡単! さらに薄切り肉を使うので時間もかからず、お手軽に楽しめるレシピです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

薄切り豚肉の手作り燻製ベーコンレシピ……フライパンで時短!

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず燻製

薄切り豚肉の手作り燻製ベーコンレシピ……フライパンで簡単!

本格ベーコンづくりは時間がかかりますが、フライパンで薄切り肉を使って燻製の香りを
楽しむこの方法は、時間をかけずに手軽に始められます。
香りを楽しむ新感覚の燻製をぜひお楽しみください。
 

手作りの燻製ベーコンの材料(3人分)

豚うす切り肉の燻製
豚肉ロース肉150gほど3枚
小さじ1
ブラックペッパー小さじ1
ほうじ茶1カップ程
砂糖ザラメ砂糖 大さじ2
ローリエ2枚
フライパンの底の汚れを防ぐために、アルミホイルをピッタリと底面に貼り付けます。

手作りの燻製ベーコンの作り方・手順

豚うす切り肉の燻製

1肉の両面に塩とコショウを揉み込10分ほどおく

豚肉はロース肉でもバラ肉でもOKです。肉の厚さは1センチ程です。両面に塩と胡椒を揉みこみます。10分ほどおきます。<br />
豚肉はロース肉でもバラ肉でもOKです。肉の厚さは1センチ程です。両面に塩と胡椒を揉みこみます。10分ほどおきます。

2鍋底にアルミホイルを敷き、ほうじ茶などを入れ中火にかける

7~8cmほどの深さのある鍋やフライパンを用意します。底にアルミホイルを敷きほうじ茶、ザラメ砂糖、ローリエ、今回はカレー粉小さじ1を加えました。アルミホイルは鍋の底の汚れを防ぎます。<br />
中火にかけ香りが立ってきたら(熱源の違いがありますが10分ほど)豚肉の表面の水分をふき取り網にのせます。<br />
7~8cmほどの深さのある鍋やフライパンを用意します。底にアルミホイルを敷きほうじ茶、ザラメ砂糖、ローリエ、今回はカレー粉小さじ1を加えました。アルミホイルは鍋の底の汚れを防ぎます。
中火にかけ香りが立ってきたら(熱源の違いがありますが10分ほど)豚肉の表面の水分をふき取り網にのせます。

3蓋をして10分燻製。火を止めて5分おく

蓋をして(できたら中の様子が見える蓋)10分ほど燻製します。火力は中火です。火を止めて蓋をしたまま5分ほどおきます。
蓋をして(できたら中の様子が見える蓋)10分ほど燻製します。火力は中火です。火を止めて蓋をしたまま5分ほどおきます。

4表面の水分を軽くふき取る

表面の水分を軽くペーパーでとります。
表面の水分を軽くペーパーでとります。

5アルミホイルで包み香りを落ち着かせる

アルミホイルで包み10分ほどおきます。香りを落ち着かせ余熱でしっかり中まで火が通ります。
アルミホイルで包み10分ほどおきます。香りを落ち着かせ余熱でしっかり中まで火が通ります。

6柚子、柚子胡椒、大根おろしを添えて

一口サイズに切り分けて盛り付けます。<br />
柚子、レモン、柚子胡椒、大根おろしなど添えて。<br />
また翌日に召し上がるときは、トースターで表面をカリッと焼くとより香りが立ちます。<br />
一口サイズに切り分けて盛り付けます。
柚子、レモン、柚子胡椒、大根おろしなど添えて。
また翌日に召し上がるときは、トースターで表面をカリッと焼くとより香りが立ちます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ほうじ茶とザラメ砂糖を基本にしていますが、お好みでカレーパウダーやスパイス、ハーブなどを少量加えると香りの違い楽しめます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます