イタリア/イタリアのグルメ・ワイン・レストラン

魅惑のシチリアグルメ 伝統の家庭料理カポナータ

シチリアに行ったら、絶対食べたい!美味しいグルメをシリーズでご紹介。今回は、定番中の定番家庭料理「カポナータ」です。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

シチリアに行くならマスト!伝統家庭料理カポナータ

caponata1

パレルモのカポナータは、ナスがメイン

シチリアの美味しいものシリーズ、今回は伝統シチリア料理のひとつ「カポナータ」です!

>>>魅惑のシチリアグルメシリーズ お土産にもおススメです!
塩漬けカッペリ 
ミネラル満載!地中海の天然塩 
癖になる野菜 カルチョーフィ 
不思議なインドイチジク 
溶けない?!不思議食感の伝統モディカチョコ 
パレルモのストリートフード

「カポナータ」は、ナスやトマト、ズッキーニなど野菜を甘酸っぱく味付けした料理で、シチリア全土で食べることができる基本的なシチリア家庭料理です。

caponata2

カルチョ―フィでトマトなしのカポナータ

地域によって具材も異なり、味付けも各家庭やお店によって微妙に違いがあるあたり、位置づけ的には日本の肉じゃがみたい?「うちは豚肉だけど、お宅は牛肉?」「甘目が好き」「しらたきは、入れない」など、ちょっとずつ違うんだけど、肉じゃが。そんな感じが似ています。

州都パレルモでは、ナスをメインにしたカポナータが定番。東岸では、ズッキーニやペペローニを入れてカラフルに。トマト入りもあれば、なしもあり。酸味をマイルドに仕上げたものから、砂糖多目のこってり風まで、味付けもさまざま。実にバリエーションの多い料理でもあります。

カポナータは、もともと魚料理だった?!

caponata3

シラクーサのカポナータ。リストランテではお洒落に盛り付けたりもして

さて、そんなカポナータ。実は歴史あるお料理でもあるのです。貴族文化華やかなりし18,19世紀頃のパレルモ。貴族のお屋敷には、必ず料理人モンスーがいて、日々、創意工夫を凝らした食卓を演出していました。カポナータは、そんなモンスーのキッチンから生まれた料理。

参考:パレルモ旧市街をもっと堪能!知られざる貴族文化

美食家で知られる貴族カヴァルカンティ公爵が記したグルメ本(1839年刊)に、カポナータの記載があります。「二度焼きしたパンをお酢と砂糖と塩コショウで味付けし、カポーネ、オリーブ、キュウリ、ペペローニ、マリネにしたレタスとエンダイブに乗せる」。カポーネとは、シチリア語で魚シイラのこと。つまり、カポーネを使った料理でカポナータが語源と言われています。

その後、庶民の間で、カポーネの変わりに安く手に入る野菜を使って変化を遂げ、現在に至るまで広く親しまれる料理となったわけです。

リストランテでは、カジキマグロやマグロ、カポーネを使ったカポナータも見つかりますよ。シチリア旅行の際には、ぜひとも2軒以上で食べ比べを! お気に入りを見つけるのが、本場のカポナータの醍醐味でもあります。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます