貯蓄/貯蓄する基本の方法

整理整頓で、貯蓄がどんどん増える効果3つ

掃除や整理整頓をすることで、無駄遣いが減るなど貯蓄の面でも大きな効果があることをご存じでしょうか? 今回はその効果を3つ紹介します。【2023年12月更新】

西山 美紀

執筆者:西山 美紀

貯蓄ガイド

  • Comment Page Icon

整理整頓は、お金の面でもいいことずくめ

部屋の整理整頓は、気持ちがすっきりすることはもちろん、貯蓄にもつながる大きな効果があるのです。今回は、整理整頓をすることで、貯蓄につながる効果を3つ紹介しましょう。
貯金につながる整理整頓のポイント

貯蓄につながる整理整頓のポイント

 

効果1:あらゆるものの“期限切れ”を防ぐことができる

例えば、こんな経験はないでしょうか。

「金券をもらってとっておいて、久しぶりに見てみたら期限が切れていた」「せっせとポイントをためていたのに、いざ使おうと思ったら失効していた」など。金券やポイントには、有効期限があるものもあります。無駄にすることのないように、できるだけ早めに使っておきたいですね。

また期限切れに注意したいのは、食品も同じ。「買いだめをしていたレトルト食品の期限が切れてしまった」「冷蔵庫の奥にあったレンコンを腐らせてしまった」などなど……。これらは必要以上にものを買っているか、整理整頓ができていないということが原因です。

改めて、整理整頓をしてみましょう。自分が把握できるだけの量に絞ることで、効率よく使いきれるようになるはずです。
 

効果2:ストレスから解放され、“衝動買い”が減る

ストレスがたまってイライラしていると、「気持ちをすっきりさせたい!」という衝動に駆られますよね。

甘いものをいつも以上に食べたり、自炊する気が起きずに外食が増えたり、セールだからと不要なものまで買ってしまったりなど、余計な出費がどんどん増えてしまうのです。

気持ちが充実しているときは、買い物でもいい判断ができるもの。その結果、必要なものだけの買い物ができます。

最近は在宅勤務が浸透し、在宅時間が増えたという方もいるでしょう。その分、家の居心地の良さは大事! 整理整頓によってくつろげる部屋にすることで、無駄な出費を減らすことができるでしょう。

効果3:“必要なものだけ”を買うようになる

部屋がすっきりしている人と買い物をしたことはありますか? 買うか、買わないかの判断がスムーズなことがほとんどのはず。

買った後にどこに収納するか、ちゃんと使えるか、そもそも必要かどうかを即座に判断でき、不要なものを購入しないで済むので部屋もきれいなままなのです。当然、無駄な出費もなくなります。

部屋を整理整頓すると、その思考にどんどん近付いていけます。「せっかく部屋をきれいにしたから、これは不要だなあ」「部屋をきれいにしたからこそ、欲しかったこれを買おう」などと考え、自分にとって必要なものに絞って買い物をするようになるはずです。

整理整頓は、実は貯蓄にもつながる大切なキーワードです。欲しいものを我慢する節約を始める前に、まずは整理整頓をしてみましょう。「今度買おうと思っていたものが、実はすでに家にあった」「なんで同じ色のニットばかり買っているんだろう。次は気をつけよう」などと、新たな発見もあるかもしれませんよ!

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます