赤ちゃんの命名・名づけ/人気の名前ランキング

2015年 女の子の名前ランキングTOP30

ガイドが2015年の命名相談で候補出しした女の子の名前を多い順にランキング。読み方別と漢字別とで分けて分析してみると、2015年ならではの傾向や人気の名前が見えてきました。

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

最新版はこちら
女の子の名前ランキング人気TOP100【2021年最新版】
男の子の名前ランキング人気TOP100【2021年最新版】
 

読み方別 女の子の名前ランキング

今回は、2015年1年間の命名相談で女の子の名前の候補として出したトップ30をご紹介します。名前の集計は、読み方で集計するのと漢字で集計するのでは、それぞれ違うことが読み取れます。名づけの傾向はかならずこの両面から見なければなりません。

まず、読み方別のランキングから見てみましょう(表を参照)。読み方別のランキングでは、命名する方の呼び名の「好み」が表れます。最近の傾向として、女の子の呼び名は2音、また最後の音が「か」「り」などで終わる名前が好まれているのがわかります。
2015年版、女の子の名前の人気ランキング上位30

2015年版、女の子の名前の人気ランキング上位30(読み方別)

なお、専門家が発表する人気順位は、間違った読み方の名前、男女を間違える名前は、まねをする人が出ないようすべて削除してあります。ほかの企業などで発表しているランキングで上位の名前が見つからない場合は、そのような理由で除いてあると思ってください。
 

漢字別 女の子の名前ランキング

漢字別のランキングでは、その時代に求められているもの、言いかえれば、不足していて手に入れにくいものが上位に出る傾向にあります(表を参照)。
2015年版、女の子の名前の人気ランキング上位30(漢字別)

2015年版、女の子の名前の人気ランキング上位30(漢字別)

最近は、咲、海、楓、菜、陽、莉、杏、月、芽、花、彩、芽、葉、桃、香、奈など、自然界や動植物に関する字が多く使われています。現代人が日常生活で自然と接することが少なくなり、自然への憧れ、環境破壊への不安が表現されているといえます。

また昨年に引き続き「結」や「優」の字が高い人気がありますが、単身世帯の増加や人間関係の希薄さの中で、人の結びつきが強く求められていることもわかります。

また、ひらがなの名前も年々少しずつですが増える傾向にあります。

【関連記事】
2015年 男の子の名前ランキングTOP30
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます