ストレス/ストレスフリーの思考術

成功は「運のおかげ」と言う人が成長しにくいわけ

あなたは、自分の成功を「運」のおかげだと思いますか? 「努力」のおかげだと思いますか? その答え方一つで、その後の成長の可能性が変わってしまうかもしれません。ある心理学の理論を元に、成功・失敗への捉え方のパターンを解説します。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

「ラグビーに奇跡はない」の言葉が示す意味とは?

国旗を背負う男性

その成功は奇跡ですか?それとも必然ですか?

入試、就活、試合など、人生にはたくさんの「勝負」の瞬間が訪れます。その結果の原因をどう捉えるかによって、その後の成長が180度変わるかもしれないことを、ご存知ですか?

勝利を勝ち取った人は、よく「いやぁ、まぐれだよ」「運がよかっただけ」などと口にします。多くは謙遜して言っているのかもしれませんが、もし本気でそう思っているとしたら、その人のその後の成長は危ういかもしれません。

たとえば、2015年のラグビーW杯で、弱小と言われていた日本チームが世界の強豪南アフリカに勝利した試合。これを見て日本中が「奇跡の勝利」と歓喜しましたが、日本代表の五郎丸歩選手は「奇跡じゃなく必然です。ラグビーに奇跡なんてありません」と断言しました。名将エディ・ジョーンズヘッドコーチの元、3年半もの間「世界一厳しい練習」を積んできた日本代表選手たち。そんな彼らは、自分たちの努力の結果、「必ず南アに勝てる」と確信していたのだそうです。

このように、相当の努力を積んで勝利を勝ち取った人は、めったに「運」や「奇跡」を口にしないものです。

成功者は、成功・失敗の原因をどう捉えているか?

社会心理学者のワイナーは、人が成功、または失敗したとき、推論した原因の内容によって、その後の達成動機が変わることを「成功・失敗の原因帰属」の理論で説明しました。

その理論によると、達成動機が高い人は、成功は継続的努力の成果であり、失敗は努力が一時的であったからだと考えます。そして、努力という成功・失敗の原因は自分自身にあり、セルフコントロールが可能なものであると考えます。

つまり、成功も失敗も自分自身が生みだすものであり、自分の力でコントロールできる。成功したのは、一貫して安定的に努力したからであり、失敗したのは、その努力が一貫せず、不安定だったから。したがって、「努力を継続すれば、再び成功できる」という達成動機をもち続けられるのです。

では、達成動機が低い人は、どのように考えるでしょう? 次のページでお伝えします。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます