エクセル(Excel)の使い方/データベース・データ集計

複入力テーブルを作成しよう

この記事ではデータテーブルのうち、「複入力テーブル」の作成方法について解説しています。あまり知られていない機能ですが、工夫次第で強力なツールになります!

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

単入力テーブルを作成しよう」では、データテーブル機能のうち、単入力テーブルの作成方法を紹介しました。この記事では、もうひとつのデータテーブルである複入力テーブルの作成方法を紹介します。作成するときに気を付けるポイントは単入力テーブルとほぼ同じです。単入力テーブルの作成方法を復習しながら、それとは違う複入力テーブルならではの作成ポイントに気を付けて、設定方法をマスターしてください。

今回作成する内容とは

前回は、体重管理シートを使って単入力テーブルを作成しました。「身長」のセルだけを使って計算している「標準体重」の計算結果を一覧で表示したかったので、ひとつのセルを変化させて計算結果の一覧を作成できる単入力テーブルを利用しました。


今回は「BMI」の計算結果を一覧で表示します。BMIは「身長」と「体重」のふたつのセルを使って計算しているので、ふたつのセルを変化させて計算結果の一覧を作成できる複入力テーブルを利用します。


複入力テーブルを作成するポイントは、単入力テーブルとほぼ同じです。前回紹介した3つのポイントの流れに沿って、複入力テーブルを作成してみましょう。単入力テーブルとは違うポイントに注意して操作してください。

>それでは、実際に複入力テーブルを作成してみましょう。次ページへどうぞ!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます