バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

マグロとアボカドのユッケ風サラダ

マグロとアボカドのユッケ風サラダのレシピをご紹介いたします。女性が好きなアボカドは栄養価が高く、汎用性がある食材です。食べ頃の柔らかいものが手に入ったらまず挑戦して頂きたいレシピがこちら。マグロは切身を細かくしても、中落ちやすき身を使ってもOKです。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

マグロとアボカドのユッケ風サラダ

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかずユッケ

マグロとアボカドのユッケ風サラダレシピ

女性が好きなアボカドは栄養価が高く、汎用性がある食材です。食べ頃の柔らかいものが手に入ったらまず挑戦して頂きたいレシピがこちら。マグロは切身を細かくしても、中落ちやすき身を使ってもOKです。脇に添えた卵をからめて食べても美味です。
 

マグロとアボカドのユッケ風の材料(2人分)

材料
アボカド小ぶりのもの1個 180g
マグロ今回はびんちょうマグロのすき身 60g
ごま油小さじ3/4
めんつゆ3倍濃厚 小さじ2/3
ニンニクおろしたもの 少々
レモン飾り用 5g
S玉1個
今回はびんちょうマグロのすき身を使いましたが、赤身部分の刺身を細かく切っても良いですし、中落ちを使っても良いです。ご家族のお好みに合わせて作ってみてください。

マグロとアボカドのユッケ風の作り方・手順

作り方

1マグロユッケを作る

器にマグロすき身、ごま油、めんつゆ、ニンニクを入れて混ぜ合わせます。<br />
器にマグロすき身、ごま油、めんつゆ、ニンニクを入れて混ぜ合わせます。

2アボカドを切る

アボカドは縦二等分に切り、中心の種は取り除きます。表面にレモン汁をかけます。
アボカドは縦二等分に切り、中心の種は取り除きます。表面にレモン汁をかけます。
アボカドは酸素にふれると褐変するので、レモン汁をふっておくことで褐変を防ぐことができます

3アボカドをほぐしてマグロユッケを詰める

アボカドはスプーンで一口大程度にほぐしていき、空いたところにマグロユッケを詰めていきます。
アボカドはスプーンで一口大程度にほぐしていき、空いたところにマグロユッケを詰めていきます。

4レモンと卵を添える

イチョウ切りにしたレモンを上にあしらい、割りほぐした卵を脇に添えます。
イチョウ切りにしたレモンを上にあしらい、割りほぐした卵を脇に添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

アボカドは皮の上から少し指の腹で実を押してみて、少しへこむ位が柔らかく熟れていて食べ頃です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます