ダイエットレシピ

焼きねぎのアンチョビ&ケイパーマリネ

冬に出回る太めの長ねぎを使って、マリネを作ります。ねぎは焼くことで香ばしさを出し、アンチョビやケイパーと合わせてマリネすることで、おかずにもおつまみにもなる大人の一皿に仕上げます。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

焼きねぎのアンチョビ&ケイパーマリネ

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずマリネ

焼きねぎのマリネ

ねぎは、ビタミンAやCが豊富な野菜です。また、ねぎ特有の香り成分である「アリシン」には、血行を良くしたり、疲労物質である乳酸を分解する作用があると言われています。そのため、肩こりや疲労回復などの効果が期待できるのです。風邪予防にも使われるねぎをたっぷりと食べて、寒い冬を乗り切りたいですね。

焼きねぎのアンチョビマリネの材料(長ねぎ2本分)

焼きねぎの材料
ねぎ上州ねぎなど、太めの白ねぎ2本
マリネ液の材料
アンチョビアンチョビフィレ4切れ
ケイパー大さじ2
オリーブオイル大さじ2
ワインビネガー大さじ2
バルサミコ酢大さじ1
ねぎは全体的にみずみずしく、巻きがしっかりと固いものを選びましょう。

焼きねぎのアンチョビマリネの作り方・手順

焼きねぎのアンチョビマリネの作り方

1ねぎを切る

ねぎは、根を切り落とし、白い部分を、長さを揃えて切ります。<br />
ねぎは、根を切り落とし、白い部分を、長さを揃えて切ります。

2ねぎを焼く

ねぎをオーブントースターに入れて、約6~8分間焼きます。<br />
焼き時間は、ねぎの太さなどに合わせて調整してください。<br />
焼き色がついたらOKです。
ねぎをオーブントースターに入れて、約6~8分間焼きます。
焼き時間は、ねぎの太さなどに合わせて調整してください。
焼き色がついたらOKです。

3アンチョビを刻む

アンチョビフィレ4切れを、細かく刻みます。
アンチョビフィレ4切れを、細かく刻みます。

4マリネ液を作る

刻んだアンチョビのほか、マリネ液の材料すべてをボールに入れて、混ぜ合わせます。アンチョビのオイルも少し入れます。(入れ過ぎると味が濃くなり過ぎるので、少量が良いです。)<br />
刻んだアンチョビのほか、マリネ液の材料すべてをボールに入れて、混ぜ合わせます。アンチョビのオイルも少し入れます。(入れ過ぎると味が濃くなり過ぎるので、少量が良いです。)

5ねぎをマリネ液につける

焼いたねぎを容器に入れて、マリネ液をかけます。
焼いたねぎを容器に入れて、マリネ液をかけます。

6できあがり

温かいうちにそのままいただいても美味しいですが、冷蔵庫で数時間冷やすと、味が染みてさらに美味しくなりますよ。
温かいうちにそのままいただいても美味しいですが、冷蔵庫で数時間冷やすと、味が染みてさらに美味しくなりますよ。

ガイドのワンポイントアドバイス

アンチョビマリネは、ズッキーニやパプリカなど、ほかのお野菜にも応用できます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます