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2016年注目の色は?米と日本で選ばれた意外な色を分析(3ページ目)

アメリカのパントン社は、2016年のカラー・オブ・ザ・イヤーとして、「ローズクォーツ(紅水晶:淡いピンク)とセレニティ(静けさ:淡いブルー)」の2色を選びました。一方、日本流行色協会は、2016年の色として「アースリング(地球人)」を選びました。2016年のトレンドカラーについて、解説します。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド


アジアの色彩感が漂う、JAFCA提案色「アースリング(地球人)」

日本流行色協会(JAFCA)は、「今年の色、来年の色」と題して今年を象徴する色、来年を象徴する色を選定し、2015年11月16日“いい色”の日に発表しました。

JAFCAが発表した、2015年の色「ブルースカイ・ブルー」

JAFCAが発表した、2015年の色「ブルースカイ・ブルー」

2015年の色は、先進性、期待と不安、上品さなどを示す、ブルースカイ・ブルー(ストロング・ブルー)。
JAFCAが発表した、2016年の色「アースリング」

JAFCAが発表した、2016年の色「アースリング」

2016年の色は、地球人、成熟、生命力といったメッセージを込めた、アースリング(モデレート・ブラウン)。

JAFCAは、単に流行した色、あるいは流行する色という意味ではなく、その時代のムードを象徴するさまざまなキーワードを包含した、その年のテーマカラーだと述べています。

日本提案色とアジア地域に共通する色彩感

JAFCAは、インターカラー(国際流行色委員会)に、日本を代表して参加しています。インターカラーの加盟国は、2015年1月現在15ヶ国。JAFCAが選定する色は、日本提案色という意味合いもあります。

例えば、アジア地域に共通する色彩感に、五行思想や風水があります。JAFCAは、五行思想や風水には言及していませんが、2015年は三碧木星(木ー青)、2016年は二国土星(土ー黄)にあたります。あくまでも筆者の推察ですが、JAFCAの提案色「ブルースカイ・ブルー」「アースリング」とアジアの色彩感は、無縁ではないでしょう。

パントンの「カラー・オブ・ザ・イヤー」との相違点

パントンの「カラー・オブ・ザ・イヤー」は、アメリカが世界に向けて提案する色、JAFCAの「今年の色、来年の色」は、日本が世界に向けて提案する色と言えます。パントンの「ローズクォーツとセレニティ」と、JAFCAの「アースリング」、全く異なる色ですが、前者はジェンダーの垣根がテーマであり、後者は人種や文化の違いを超えるという、スケールの大きなメッセージを託しています。

次は、「2016年の私」に似合う色(テーマカラー)について、ご紹介します。

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