毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

フライド大根と大根のコンフィ……揚げ大根の絶品レシピ!

ここでは2通りの揚げ大根レシピ「大根のコンフィ」と「フライド大根」を紹介いたします。大根を揚げて食べたことはありますか? 水分の多い大根ではありますが、揚げ時間と切り方を工夫することで、大根のおいしさをさらに引き出すことができます。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

フライド大根と大根のコンフィ……揚げ大根の絶品レシピ!

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずフライ

フライド大根と大根のコンフィレシピ……短時間でしっとり柔らか!

大根を揚げて食べたことはありますか? 水分の多い大根を揚げるだなんて!と思ってしまうところですが、切り方と揚げ方を工夫してあげると、大根の新しいおいしさを引き出すことができます。煮る場合は、長い時間を加熱する必要がありますが、揚げ大根は10分以内で、中までしっかりと柔らかくすることができます。しかも外側はカリッと香ばしく、中はしっとりと柔らかな仕上がりになるのです。ここでは、厚切りにした大根を油で加熱してから焦げ目をつける大根のコンフィと、スティック状にした大根に衣をつけて揚げるフライド大根を紹介したいと思います。
 

揚げ大根の絶品レシピ2品の材料(2人分)

フライド大根
大根10cm
少々
小麦粉大さじ2
片栗粉大さじ1
大根のコンフィ
大根15-20cm
醤油大さじ2
昆布10cm
1/2カップ
みりん大さじ1
柚子1切れ
少々
どちらのレシピも分量には表記しておりませんが、揚げ油を適量用意してください。

揚げ大根の絶品レシピ2品の作り方・手順

大根のコンフィ

1大根を切る

<ol>
    <li>大根を5-7cm幅の輪切りにし、皮を厚めに剥いたら、表裏の断面に格子状の切れ目を入れます。</li>
    <li>両面に塩を適量ふりかけ、10分ほど置いて、水気を引き出します。</li>
</ol>
  1. 大根を5-7cm幅の輪切りにし、皮を厚めに剥いたら、表裏の断面に格子状の切れ目を入れます。
  2. 両面に塩を適量ふりかけ、10分ほど置いて、水気を引き出します。

2大根を揚げる

<ol>
    <li>鍋に大根と大根がかぶるくらいの量の油を入れたら、火にかけて、120℃くらいまでに温度を上げます。120℃で8-10分ほど、大根が柔らかくなるまでじっくりと加熱します。このとき、細かい泡(大根の水分)がたくさん出てきます。泡が減るまで、じっくりと揚げていきましょう。</li>
    <li>竹串がスッと刺さるくらい柔らかくなったら、強火にして180-190℃くらいまで温度を上げて、大根の表面にきつね色の焦げ目がつけたらできあがりです。</li>
</ol>
  1. 鍋に大根と大根がかぶるくらいの量の油を入れたら、火にかけて、120℃くらいまでに温度を上げます。120℃で8-10分ほど、大根が柔らかくなるまでじっくりと加熱します。このとき、細かい泡(大根の水分)がたくさん出てきます。泡が減るまで、じっくりと揚げていきましょう。
  2. 竹串がスッと刺さるくらい柔らかくなったら、強火にして180-190℃くらいまで温度を上げて、大根の表面にきつね色の焦げ目がつけたらできあがりです。

3大根のコンフィのできあがり

大根の甘みと塩気があるので、そのままいただいても◎。ゆずをかけてもおいしくいただけます。揚げているのに、柔らかくて、しっとりとした大根を味わうことができます。
大根の甘みと塩気があるので、そのままいただいても◎。ゆずをかけてもおいしくいただけます。揚げているのに、柔らかくて、しっとりとした大根を味わうことができます。

フライド大根

4大根の下ごしらえ

<ol>
    <li>大根の皮を厚めに剥き、縦方向、幅1cmほどの短冊切りにしたら、幅1cmのスティック状に切ります。</li>
    <li>昆布、水、醤油、みりんで作った浸け汁に大根を15-20分浸します。</li>
</ol>
  1. 大根の皮を厚めに剥き、縦方向、幅1cmほどの短冊切りにしたら、幅1cmのスティック状に切ります。
  2. 昆布、水、醤油、みりんで作った浸け汁に大根を15-20分浸します。

5大根を揚げる

<ol>
    <li>大根の表面にある汁気をキッチンペーパーなどでふき取り、小麦粉と片栗粉を混ぜて作った衣をまぶします。</li>
    <li>180℃の油で、衣がカリッときつね色になるまで揚げたら、引き上げて、塩をふりかけてできあがりです。</li>
</ol>
  1. 大根の表面にある汁気をキッチンペーパーなどでふき取り、小麦粉と片栗粉を混ぜて作った衣をまぶします。
  2. 180℃の油で、衣がカリッときつね色になるまで揚げたら、引き上げて、塩をふりかけてできあがりです。

6フライド大根できあがり

下味がついていますが、お好みでケチャップを添えて。大根自身に水気があるので、揚げたらすぐ食べることをおすすめします。<br />
下味がついていますが、お好みでケチャップを添えて。大根自身に水気があるので、揚げたらすぐ食べることをおすすめします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます