スマートフォン/スマートフォン活用術

簡単!スマホで撮った写真をコンビニで印刷

スマートフォンの写真は家にプリンターがなくてもコンビニのマルチコピー機でプリントが可能です。知っておくといざという時にも便利な、スマートフォンのアプリを使ったコンビニでの写真印刷方法を紹介します。

執筆者:丸子 かおり

スマートフォンの写真、いつもは画面上で見る、またはSNSに投稿するので満足でも、家に飾りたい時や人にあげる時などプリントする必要が出てくることがたまにあるのではないでしょうか。「プリントしたい。でもプリンターがない!」という場合でも大丈夫。今はコンビニのマルチコピー機を使ってスマホアプリからプリントできるのです。

ここでは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの大手3社の使用アプリとプリント方法について紹介していきたいと思います。

セブンイレブン

netprint 写真かんたんプリント

「netprint 写真かんたんプリント」の画面

セブンイレブンで写真をプリントするには、専用アプリ「netprint 写真かんたんプリント」をインストールする必要があります。

■netprint 写真かんたんプリント
まず「netprint 写真かんたんプリント」を起動し、画面下の「写真のプリント予約に進む」をタップし利用規約に同意。続いて「+」をタップしてプリントしたい写真を選択して「次へ」をタップしましょう。

続いてはメールアドレスと暗証番号の設定。セブンイレブンでのプリントの際はメールアドレスを登録する必要があります。画面の「メールアドレス」をタップした後、アドレスを入力。この後、「アップロード」をタップして写真をアップします。
netprint 写真かんたんプリント

プリントしたい写真をカメラロールやアルバムから選択します


netprint 写真かんたんプリント

メールアドレスを入力して「アップロード」をタップ

すると「プリント予約が完了しました」と共に予約番号とプリントの有効期限が表示されるので、これで予約完了。また、登録したメールアドレスに予約番号とプリントの有効期限に記載したメールが届くかと思います。

予約が終わったら店舗でプリント。セブンイレブン内のコピー機のタッチパネル左下に「ネットプリント」という項目があるので、これをタッチした後、プリント予約番号を入力します。印刷枚数と料金を確認した後、コピー機そばの料金機に料金を入れればプリント可能に。なお、セブンイレブンでプリントできるのはL判のみです。

netprint 写真かんたんプリント

アップロードすると予約番号と有効期限が記載された画面が表示されます


次ページでは、ローソン/ファミリーマートのマルチコピー機で写真を印刷する方法をご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます