ヘアアレンジ/ボブヘアアレンジ

ボブヘアのこなれひとつ結び!簡単ヘアアレンジのやり方

ボブヘアのひとつ結びはコツをつかむと、ひとつに結んでいるだけなのになぜかこなれてオシャレにみえるヘアアレンジになります。ひとつ結びの「崩し方」「おくれ毛」など、こなれヘアが上手くいくポイントを解説します。

執筆者:WAKO

こなれ感たっぷり! ボブヘアの簡単ひとつ結びヘアアレンジ

ボブヘアで簡単ひとつ結びアレンジ

hair&make KAORI(anti)

ひとつに結んだだけなのに、なぜかおしゃれに見えるヘアアレンジの秘訣って? それにはちょっとしたコツがあるんです!「崩し方」「後れ毛」のうまくいくポイントを解説します。こなれ感たっぷりのヘアスタイルに仕上げる、簡単なひとつ結びテクニックをマスターしてくださいね。  
 
<目次>
 

ベースのスタイル

肩すれすれのワンカールボブやミディアムにおすすめ。直毛の人はアイロンで巻いておくとアレンジしやすくなります。
肩すれすれのワンカールボブ

肩すれすれのワンカールボブ

 

おすすめのタイプ

顔型:丸 卵 ベース 面長 逆三角
髪質:柔らかめ~かため
髪量:すべてOK
クセ:無し~ややあり
 

ヘアアレンジの方法・やり方

根元から巻き付けていく【ボブで簡単ひとつ結び】

根元から巻き付けていく

1. ベースを作ります。26mmのアイロンで毛先にカールをつけた後、表面に根元からしっかりウェーブをつけます。
表面に根元からのウェーブをつけた状態

表面に根元からのウェーブをつけた状態

2. 表面の髪を巻き終わった状態がこちら。根元からくっきりとウェーブがついています。
ざっくり手ぐしで崩す

ざっくり手ぐしで崩す

3. 手ぐしで髪全体に空気を入れるイメージでカールを崩します。
ヘアワックスを表面に揉みこむ

ヘアワックスを表面に揉みこむ

4. セミマットワックスをごく少量なじませます。1カ所に固まらないように、手のひらに薄く伸ばしてから揉みこんでください。毛先だけでなく、表面にもつけていきます。
透け感が残る程度に後れ毛を残す

透け感が残る程度に後れ毛を残す

5. 顔まわりと、耳後ろ、うなじの3カ所に後れ毛を残します。あまり量を多く取りすぎると、透け感がなく重くなってしまうので、少し肌が透けるくらいの量にするのがポイントです。
ゴムでひとつに結ぶ

ゴムでひとつに結ぶ

6. ゴムでひとつに軽く結びます。結び目の位置は、真ん中あたりがベストバランス。
指先で少しずつ引き出す【ボブで簡単ひとつ結び】

指先で少しずつ引き出す

7. 表面をルーズに崩していきます。少しずつつまんで引っ張りだしてください。
トップと表面の毛束を崩す【ボブで簡単ひとつ結び】

トップと表面の毛束を崩す

8.トップと表面の毛束をランダムに崩していきます。この後うまく引き出すポイントを解説します!
ピンは縦に差し込む【ボブで簡単ひとつ結び】

ピンは縦に差し込む

9. ゴムを毛束で隠します。結んだ毛束から、少量わけとり根元に巻き付けます。アメピンを結び目に対して縦に差し込むことで隠れます。
 

うまく仕上げるポイント

表面の崩し方のポイントは、図のように互い違いに細めに引っ張り出すことです。一度にたくさん引っ張り出してしまうと、「ルーズ感」というより「ボリューム」に見えてしまうので注意してください。特に、ハチまわりはボリュームを出さないことが小頭にみせるコツです!
互い違いになるように

引き出すポイントが互い違いになるように

 

サイド&バック

ボブヘアで簡単ひとつ結びアレンジ

hair&make KAORI(anti)

ボブヘアで簡単ひとつ結びアレンジ

hair&make KAORI(anti)


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます