ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

夫婦の小遣い、ランチ代、増えた? 減った?

消費税が上がっただけでなく、食料品や日用品の価格もじわじわと上がり、買い物のたびに「支払額が増えたな……」と感じている人も多いのではないでしょうか。その影響か、夫婦の小遣い額も減少傾向にあるそうです。今回は、2015年の夫婦の小遣いやランチ代、へそくり事情についてご紹介します。

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

小遣い額は、前年より810円減少

皆さんは、毎月の小遣い、いくらぐらいですか? その金額は、この1~2年で変わりましたか? 明治安田生命 『「いい夫婦の日」に関するアンケート調査』 によると、毎月の小遣い額は、全体平均で26,486円、前年より810円減少したそうです。夫婦別に見ると、夫は31,687円(前年比-181円)、妻は21,314円(前年比-1,393円)とのことでした。消費税が8%に上がった2014年から、2015年、さらに小遣いが減っているということは、消費税増税だけでなく、物価上昇の影響もあるのではないかと思います。

年代別の小遣い額は、次の表をご覧ください。

明治安田生命 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査よりガイド平野が図表作成(クリックすると拡大表示されます)

明治安田生命 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査よりガイド平野が図表作成(クリックすると拡大表示されます)


男性で前年より最も大きく下がった年代は、30代で前年比-2,265円、次いで40代が前年比-962円でした。子育てや住宅ローンなど、家計のやりくりの影響もあるのかもしれません。

女性で前年より最も大きく下がった年代は、40代で前年比-2,969円、次いで50代が前年比-1,789円でした。女性は、どの年代でも前年より下がっていますが、子育てや住宅ローンだけでなく、「老後が不安」という女性も多いので、少しずつ節約を始めているのでしょうか。

>>妻のランチ代、1回あたりの金額は増えている?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます