PR
アンチエイジング/アンチエイジング化粧品

スッキリした永遠の女子顔を叶えるハリ&ラインケア

2015年のスキンケアコスメのトレンドは「ハリ&ラインケア」。永遠の女子顔を叶えるものとして注目されています。ゆるみのないスッキリした顔の印象と関係が深い「顔のカゲ」。縦や横からのカゲにより老け顔&お疲れ顔印象になってしまいます。そんなカゲにアプローチしたスキンケアをご紹介します。

奈部川 貴子

執筆者:奈部川 貴子

ビューティティップスガイド

しわや乾燥より、「老け顔印象」「ゆるみ」の悩みが多くなっている

今年のスキンケアコスメのトレンドは、ズバリ「ハリ&ラインケア」です。エイジングケアのためにハリやラインをケアするのは当然でしょ、と思われる女子や、たくさんあって何を使えばいいのかわからないという方のために説明させていただくと……。

最近は、年齢不詳で“永遠の女子顔”といわれる顔になれるスキンケアが求められています。具体的には“肌にふっくらとハリがある若々しい顔”“スッキリとシャープな顔”といえるでしょう。

ネット上の検索ワードを見ると、しわや乾燥といった悩みより「老け顔印象」を作り出している肌のゆるみに関連した悩みが多く見られます。たとえば、口のまわりの線、頬のゆるみ、二重あごなど。ズバリ、老け顔という言葉もかなりの検索数です。このような肌のゆるみは、見た目年齢を引き上げたり妙に貫禄のある顔つきに見せてしまうもの。

そこで「老け顔印象」をケアするために、永遠の女子顔といわれる年齢不詳顔になるために、今一番求められているのが「ハリ&ラインケア」なのです。
頬のゆるみが気になる女性

顔のゆるみは老け顔印象に加え、だらしない印象にもなる!?


スキンケアのトレンドは「ハリ&ラインケア志向」に

そんな女子の願望が見透かされたかのように、今のスキンケア市場は「ハリ&ラインケアコスメ」で大盛況。多くの女子達の意識が“なりたい顔を実現させるハリ&ラインケア”に向けられています。

たとえば、シャープなフェイスラインをめざす美容液や表情筋トレーニングをしながら使うマスク、リンパを流しながら使うクリームなど、肌という面のケアを超えて3D的に顔印象をケアするものが急増中。コスメのアプローチはどんどん進化し、ハリ&ラインの核心へと迫りつつあります。

最新の研究によって口のまわりの線、頬のゆるみ、二重あごなど、多角的にケアする、そんなハイレベルなアプローチも期待できます。

これらの「ハリ&ラインケア」がめざすのは、 ゆるみのないスッキリした永遠の女子顔です。

電車の中で「老け顔」にショックを受けた女子たちへ

「ハリ&ラインケア」コスメの中でも期待値が高いのは、SK-IIの「顔のカゲ」に着眼して生まれたR.N.A.パワーシリーズ。

実は私たちが悩まされる老け顔印象の根底にあるのは、上からや横からの光が当たることによって生まれる「顔のカゲ」なのです。電車の中で窓に写っている自分の顔を見て「えええ?」とショックをうけた経験は誰にでもあるはず。老けて見える理由は、特に横からの光で出来る横カゲ、上からの光で出来る縦カゲ、つまり顔にできる“カゲ”のせいなのだそう。青白い蛍光灯の照明も、顔のカゲを浮き上がらせます。

顔のカゲと関係する肌のゆるみとハリのなさ。頬のゆるみは、照明による深いカゲを作り出してしまいます。毛穴やキメの乱れなども細かなカゲを作り出し、顔印象を老けて見せてしまう要因になります。

この顔にできるカゲに着目して生まれたのが、SK-IIのハリケアのためのスキンケア、R.N.A.パワーシリーズ。たっぷりのうるおいと共に、まるで風船のようにパンと弾むような、ハリのある肌にみちびきます。気になる縦カゲ、横カゲをものともしない「縦横無尽のハリ」を叶えます。
仕事帰りの電車でお疲れ顔印象の女性

仕事帰りの電車では縦カゲ・横カゲの影響で、さらに老け顔&お疲れ顔印象に


顔の縦ハリ横ハリをもたらし、なりたい顔を叶えるハリツヤ肌へ

このR.N.A.パワーシリーズの注目すべき点は、大豆×酵母由来のエキスを含む新成分「R.N.A.コンプレックス*¹ × 濃縮ピテラ™* 」。顔を老けて見せてしまう縦のカゲ、横のカゲにアプローチし、縦横無尽のハリツヤ肌を叶えます。

それ以外に濃縮ピテラ™やイナゴマメエキス *²、クロレラエキス*³ といった成分もそれぞれに贅沢に配合。肌の質感は柔らかくなめらかなのに、肌の奥で独特のぎゅっと高密度なハリをもたらします。わずかなゆるみも寄せ付けない、そんな印象のハリツヤ肌へ。

R.N.A.パワーシリーズは、60以上のコスメアワードを獲得したステム パワーシリーズをはるかに超えたアイテムで、発売してたった3ヶ月ながら、圧倒的な実力で大人気。なんとAll Aboutのベストコスメも獲得しています!

美容乳液「SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ」は、顔の縦カゲ・横カゲをともに制するための総合的なハリ&ラインケアコスメです。軽やかなホイップ感覚なのに濃密なつけ心地で肌全体になじみ、ゆるんだ肌をしっかりケア。独特のピンとした高密度なハリとなめらかなツヤをもたらします。

美容液「SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ エッセンス」は顔にカゲを作り出している一因、毛穴の目立ちに対しても素早く働きかけます。翌朝、頬の毛穴がきゅっと縮小しているような、毛穴まわりがふっくらと押し上げられているような、そんな感覚。
SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジundefined50g

SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ 50g


気になる顔のカゲも毛穴の目立ちも、ふっくらパーンとした弾力でよせつけない。そんな力強さを感じたいとき力になってくれます。

■詳しくはこちら>>
SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ エッセンス


* ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)
*1 R.N.A.=ラディカル ニュー エイジ コンプレックス:加水分解ダイズタンパクと加水分解酵母タンパク(保湿成分)の混合成分。
*2 イナゴマメ果実エキス(保湿成分)
*3 クロレラエキス(保湿成分) 

SK-II 公式Websiteはこちら


取材協力:マックス ファクター
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます