四川/四川の基礎情報

"食レポ"あの四川料理よりも!!中国一辛い湖南料理体験

中国八大料理の一つでもある湖南料理は、四川料理よりも辛く中国で一番激辛な料理として人気を集めています。湖南料理は油をたっぷり使って炒め、醤油味が強く、酸っぱ辛い味が特徴。日本人に馴染みのある酸辣湯も発祥は湖南料理と言われています。

中川 正道

執筆者:中川 正道

四川ガイド

中国八大料理の一つ、湖南料理

辛い中華料理と言えば、真っ先の思い浮かべるのが、四川料理ではないでしょうか?

火鍋、麻婆豆腐など真っ赤なラー油に浸った料理が多い四川料理ですが、中国には四川料理よりもっと辛い料理が存在します。それが、湖南省一体で食べられている湖南料理です。
中国八大料理

中国八大料理


湖南料理は中国語で湘菜(シャンツァイ)と言い、中国八大料理の一つ。中国八大料理は沿岸沿いを中心に山東料理、江蘇料理、福建料理、浙江料理、安徽料理、広東料理の6つの料理があり、内陸部に四川料理と湖南料理の2つの料理があります。
辣椒炒肉

定番の湖南料理「辣椒炒肉(ラージャオチャオロウ)」


沿岸沿いと内陸部の料理の一番の違いはその味付けです。沿岸沿いの料理はどちらかと言うと「素材の味を活かしたあっさりとした料理」が特徴ですが、内陸部の料理は「刺激的な辛味」が特徴。

今回は四川料理よりも辛い、中国で一番激辛な湖南料理をご紹介します。

湖南省について

長沙生まれ、長沙育ちの長沙人に「湖南省のイメージは?」と聞くと次のような言葉が返ってきました。
先進性があり、とにかく挑戦するのが好き
例えば、数々のヒット番組を作っている中国で一番人気のテレビ局「湖南衛視台」や少し前に話題になった「57階建ての高層ビルをたった19日間で完成させた」中国遠大集団が、まさに湖南省の気質を表していると語ってくれました。
火宮殿

火宮殿、長沙にある湖南省各地の名物料理を集めたレストラン

そんな湖南の人の革新的な気質は政治に適しているのか、湖南省は中華人民共和国を建国した毛沢東、劉少奇、胡耀邦など多くの政治家を輩出している場所でもあります。

<湖南省の基本情報>
  • 湖南省の人口は約7174万人。中国では7番目に人口が多い省。
  • 総面積は日本の約半分。
  • 90%が漢民族。湖南省西部は少数民族が多く、湘西トゥチャ族ミャオ族自治州がある。

湖南省で食べる湖南料理とは?

湖南料理の特徴は大雑把にいうと「油をたっぷり使い、醤油味が強く、酸っぱ辛い」というのが、湖南料理の特徴です。

そして、とにかく炒めること。以前、湖南省在住10数年の日本人の方にお話を伺った際、「何でもかんでも炒めて、醤油で味付け、それがご飯と合うんだ」と教えてくれました。

例えば、日本人が知っている湖南料理と言えば、酸辣湯(スァンラータン)が有名ですね。酸辣湯は中国全土で食べられている料理で、発祥は四川料理と思われがちですが、厳密に言うと湖南料理に属します。

湖南省の省都・長沙で本場の「湘菜」を食べる

湖南料理

ご飯によく合う湖南料理

四川料理や広東料理ほどメジャーではなく、日本でも数えるほどしかない湖南料理ですが、実は中国では人気を集めていて、大きな街には大抵、「湘菜」の看板を掲げるお店があります。

その湖南料理の中心地は湖南省の省都である長沙(チャンシャー)です。長沙市内はあまり観光する場所もないので、通りすぎる方も多いかもしれませんが、ぜひ、足を止めて、本場の湖南料理を食べていただきたいです。

長沙人がおすすめする料理

ドゥオ椒魚頭

「ドゥオ椒魚頭」魚の頭を蒸す、または煮て食べる湖南料理名物

長沙人の食通の方と一緒に昼食をする機会があり、これぞ湖南省と言う料理を注文してもらいました。まずは湖南省名物の「ドゥオ椒魚頭(ドゥオジャオユィートウ)」。魚は「雄魚(シオンユィー)」と言われる川魚。

下から鍋のように火をつけ魚の頭を食べる料理です。魚の頭を煮ることでうま味を出し、最後に麺でしめるというのが、長沙流の食べ方。

辣椒炒肉

湖南省のおふくろの味「辣椒炒肉」

四川料理のおふくろの味は回鍋肉、湖南料理では「辣椒炒肉(ラージャオチャオロウ)」がそれにあたります。青唐辛子と細切れの豚肉を醤油でシンプルに炒めた料理です。
擂辣椒皮蛋

皮蛋と唐辛子が絶妙の料理


そして、もう一つの定番家庭料理が「擂辣椒皮蛋(レイライジャオピーダン)」。すり鉢に皮蛋と唐辛子を入れて、すり潰して食べる料理。

その他には前日の味の染み込んだ残った料理を炊飯器に入れ、一緒にご飯を炊く「香香媽媽(シャンシャンママ)」など、初めて食べる湘菜の面白さに一瞬で惹かれました。

<DATA>
■平和堂百貨(五一広場)内のレストラン(5F)
住所:中国長沙黄興中路88号
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます